okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダースベイダー レビュー

こんにちは!「名将 MOVIE REALIZATION 侍大将ダースベイダー」です。「ボバ・フェット プロトタイプ・アーマーver」 に続いてのスターウォーズ・フィギュアです。箱のフタの裏側には あのオープニングの一節が・・こういう細かいところに心意気を感じる・・…

俺たちのジャッキー・チェン & ヤングマスター

こんにちは!まずはジャッキー・チェンのムック本「俺たちのジャッキー・チェン」から。本屋さんでブラブラ立ち読みしていたら、たまたま本書が目に留まりました。ジャッキー関連本なんて星の数ほど出版されてるし、それこそ今更感いっぱいではあったのですが…

(一般人が・・・) ベーゼンドルファーを弾く

こんにちは!先週の 21世紀美術館 での、上野耕路さんの 『ベーゼンドルファーを弾くvol. 16』を堪能した帰りは、金沢市は里見町にある 「ビストロ高柳」 で美味しいディナーを頂きました。このお店の奥様でもある友人に、「ベーゼンドルファーを弾く」 を観…

ベーゼンドルファーを弾く 上野耕路

こんにちは!昨夜、金沢の 21世紀美術館 で催された、『ベーゼンドルファーを弾くvol. 16』の上野耕路さんの公演に行って参りました。上野耕路さんといえば言わずと知れた「ゲルニカ」。『改造への躍動』は、今までの人生で一番聴いたアルバムです。ピアノに…

変顔コレクション

こんにちは!海洋堂 『特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY 新パッケージ版』です。『トイ・ストーリー』3部作を最近始めて観たのですが、確かに面白かった。大人も楽しめる作品でした。★★★★★ この海洋堂のウッディは非常に好評で、バカ売れしたそうですが…

『ブラック・レイン』 感想

こんにちは!少し前の話になりますが、以前に 『さらば、わが愛/覇王別姫』 を観た、「第二回 新・午前十時の映画祭 デジタルで甦る永遠の名作」 で『ブラック・レイン』を上映するってことで、夫婦ともども「ブラック・レイナー」である我々週末は久々に映…

「犬猫姉弟 センパイとコウハイ」展

こんにちは!本日、地元のギャラリー雑貨 『コラボン』 で開催されている、『犬猫姉弟(きょうだい) センパイとコウハイ』展に行ってきました。地元紙(北國新聞)に連載されているエッセイ「石黒さんちの犬猫日和」も大人気連載中。また昨日に引き続き本日…

怪盗グルーのミニオン危機一発 USJ限定ミニオン・フィギュア レビュー

こんにちは!本日、家族でUSJに行ってきた友人からお土産を頂きました。「ブログ、楽しみにしてますよ(フフフ・・・)」と言って渡されたUSJの袋。なんだろー ???そして”ブログ”って???・・・ん?何コレ? 誰?コレ?・・・というわけで、友人に半ば…

聖地巡礼

こんにちは!「聖地巡礼」とは・・・アニメ化された作品の舞台をリアル探訪すること・・所用で本日、湯涌温泉に行ってきました。自宅から車で約30分くらいの小さな温泉街です。かつては、この地にゆかりのある竹久夢二の記念館くらいしか名所がなかったので…

『寄生獣』 感想

こんにちは!本日、『寄生獣』を観てきました。主人公の泉新一を演じるのが染谷将太さんということで当初はかなり期待してたのですが、最近、ネット上のネガティブな批評を読んでしまい、正直、観るのやめようかな・・と思ってました。確かに、日本のコミッ…

HOTTOYS DIECAST ロボコップ レビュー

こんにちは!とうとうロボが来た!ロボといっても犬ではなく、HOTTOYSのDICAST版ロボコップです。まぁカッコいいです!フォルム、カラーリング、とにかく映画版と遜色なしで、ロボコップ・ファンにはたまらない出来。もちろん妻はご立腹で呆れ返っております…

『西遊記〜はじまりのはじまり〜』 感想

こんにちは!本日、『西遊記〜はじまりのはじまり〜』を観てきました。近場のシネコンでは吹替版しか上映していなかったため、ちょっと遠めの劇場まで足を延ばして字幕版を観ました。とはいえ、それほど期待していなかったのですが、・・・前半まではいい感…

『ジプシー・フラメンコ』 感想

こんにちは!昨日、『ジプシー・フラメンコ』を観てきました。伝説のフラメンコ・ダンサーといわれるカルメン・アマジャ(Carmen Amaya)生誕100年を記念して制作されたドキュメンタリー作品です。Carmen Amaya女流監督の腕の冴えか、ドキュメンタリーであり…

『マダム・イン・ニューヨーク』 感想

こんにちは!昨日、『マダム・イン・ニューヨーク』を観てきました。意外や、今年、一番感動した映画かもしれません。主人公のシャシは、夫、義母、生意気盛りの娘とまだ幼い息子・・・家族を愛する、インドの裕福な家庭の専業主婦です。チャーミングで素敵…

SIDESHOW ボバ・フェット プロトタイプ・アーマーver レビュー

こんにちは!スターウォーズの人気キャラクター、ボバ・フェットのプロトタイプ・アーマーver です。スターウォーズ関連フィギュアは、HOTTOYSを知る前は何体か持っていましたが、HOTTOYSのクオリティに触れたが最期、出来の悪い海外製フィギュアは全て処分…

『プロミスト・ランド』 感想

こんにちは!昨日、マット・デイモン主演『プロミスト・ランド』を観てきました。主演のみならず脚本もマット・デイモン、監督はガス・ヴァン・サント。名作『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のコンビ再びです。物語は、アメリカの片田舎のシュールガ…

『国家の暴走』、『いざ志願!おひとりさま自衛隊』そして『バカの壁』

こんにちは!久しぶりのkindle本ネタということで、この前の3連休に読んだ本についてです。まずは、『国家の暴走 安倊政権の世論操作術』古賀茂明 (著)ワイドショーかなにかで、亀井(静香)さんなどのTPP反対議員がハチマキしめて「TPP絶対はんたーい!」と…

フィギュア王 太陽の塔のロボ ミニフィギュア レビュー

こんにちは!雑誌『ハイパーホビー』と並んで愛読書である『フィギュア王』。今まで購入したことは一度たりともなかったのですが(つまり立ち読みONLY)昨日、”立ち読みすれども購入せず”のポリシーを破って購入してしまいました・・付録に負けて・・・先日…

超合金 太陽の塔のロボ レビュー

こんにちは!バンダイ超合金魂『太陽の塔のロボ』デス。あの岡本太郎の代表作である太陽の塔が、男子の憧れ、超合金ロボで登場となったらそらもう 買うしかないでしょ、ということで。(もちろん妻は激怒!!)・・・と言っても、実はまだ実物を見たことない…

武井武雄のイルフトイス 『Rデコ』

こんにちは!先日行った、 「武井武雄の世界展」 で購入した、武井武雄がデザインしたおもちゃ「イルフトイス」、木製組み立ておもちゃの「Rデコ」を着色し、組立てました。※「イルフ」とは「新しい(フルイの反対)」という意味の武井の造語・・・しかし、…

石田徹也展 ノート、夢のしるし−

こんにちは!本日、隣県である富山県砺波市にある 砺波市美術館で開催されている、『石田徹也展 ノート、夢のしるし−』に行ってきました。石田徹也については 以前の記事 にも書きましたが、彼の作品を間近で観ることができたことはとてもラッキーでした。作…

武井武雄の世界展

こんにちは!昨日、隣市にある小松市立宮本三郎美術館で開催されている、『生誕120年 武井武雄の世界展』に行ってきました。武井武雄は、日本初の「童画家」であり、造本作家、童話作家だそうです。 ★「童画」・・・大人が子供向けに描いた絵画恥ずかしなが…

『るろうに剣心 伝説の最期編』 感想

こんにちは!昨日、『るろうに剣心 伝説の最期編』を満を持して観て来ました。『るろうに剣心』実写版の第3作になります。前作の、実写版の第2作である 『るろうに剣心 京都大火編』が予想以上に面白かったので期待もかなり膨らみましたが、さて本作はいかに…

特撮リボルテック IRONMAN MARK21 (ミダス) レビュー

こんにちは!性懲りも無く、 また特撮リボルテックのアイアンマンを購入してしまいました・・アイアンマン3のラストに登場した”おもちゃ売れ売れ大作戦”こと大量のパワードスーツの1つ、通称「ミダス」こと、「アイアンマン・マーク21」です。もうこのシリー…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 感想

こんにちは!「タヌキがでるような映画にお金を払いたくない」と嫌がる妻を無理やり連れて、昨日、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観てきました。タヌキではなくアライグマらしい確かに、初めてこの映画の予告を観たときは、いくらマーベル映画好…

残念!軍艦島上陸ならず

こんにちは!廃墟マニアの聖地ともいえる、長崎市は端島(はしま)通称「軍艦島」の上陸ツアーに行ってきました。今回は、上陸率が99%と謳っている(ちょっと盛りすぎ・・)軍艦島コンシェルジェさん の上陸・周遊ツアーに参加。当日(9月3日)は天候も悪く…

figma ゾンビ フライボーイゾンビ レビュー

こんにちは!ご注意!!今回ご紹介するフィギュアおよび画像ですが、ゾンビー嫌いな方にはショッキングな画像もありますので、その手の画像が苦手な方は閲覧をご遠慮願います。ということで、オープニング画像は手書き(ペイントブラシ)です。ゾンビ映画の…

NO MORE! 映画泥棒 カメラ男&パトランプ男 レビュー

こんにちは!映画館でお馴染みのニクいヤツら!「NO MORE 映画泥棒」のカメラ男とパトランプ男です。もはや、映画館で本編上映前に「NO MORE 映画泥棒」を観ないことには映画を観た気にならないっ!てくらいのもんです。★★★★★ 現在は第3バージョンが上映され…

ホットトイズ ブラック・ウィドウ (キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー版) レビュー

こんにちは!久しぶりのホットトイズ!キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー版のブラック・ウィドウです。ストレートヘアでまたまた登場。付属品は少ないですが、自分的にはこれで十分。★★★★★ ブラック・ウィドウが出演する映画では、『キャプテン・…

『アナと雪の女王』 感想

こんにちは!世の中、「レリゴ〜レリゴ〜」ばっかで鬱陶しいなっ!とは思っていたのですが・・・遅ればせながら、話題作『アナと雪の女王』を観ました。しかし!いざ観てみたら、さすがに全世界でヒットした作品だけあって素直に面白い作品だと思いました。…

【スポンサーリンク】