okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ベーゼンドルファーを弾く 上野耕路

こんにちは!

オープニング


昨夜、金沢の 21世紀美術館 で催された、
『ベーゼンドルファーを弾くvol. 16』
の上野耕路さんの公演に行って参りました。

チラシ


チケット、チラシ


メニュー


セットリスト



上野耕路さんといえば言わずと知れた「ゲルニカ」。

CD、DVD


改造への躍動

『改造への躍動』は、今までの人生で一番聴いたアルバムです。


DVD



ピアノには全然知識がないので「ベーゼンドルファー」と聞いてもさっぱり(笑)

ベーゼンドルファー



名器をソロで演奏する、どちらかといえば前衛的なリサイタルを想像していましたが、いったいどんなパフォーマンスをされるのか???

★★★★★

会場は21世紀美術館の 
シアター21

そんなに大きくはない箱ですが、ピアノを扇形で囲うように椅子が配置されており、演者までの距離は2、3メートルしか離れてない。

上野耕路


上野さんのライブは初めてで、そのお声やお話しを聴くのは始めてだったのですが、もう、自分的には想像通りで、

戸川純さんと同じ、安心の挙動不審系(笑)

上野さんのピアノソロだけでなく、「上野耕路アンサンブル・オーケストラ」でご活躍されているソプラノの清水万耶子さんとフルートの佐々木理絵さんが

清水万耶子
清水万耶子さん

佐々木理絵
佐々木理絵さん


パフォーマンスだけでなくビジュアル的にも非常に良くて、とてもかっこいいパフォーマンスでした。

また、コラボ映像の庄野晴彦さんのCG映像もすごく素敵でした。

polystyle



不安と妖しさと希望を ないまぜにしたようなポップでキッチュな楽曲とパフォーマンス。

とてもエキサイティングなライブで、すごく満足しました!

セトリは こちらに


なお公演終了後、上野さんに、
購入したCD『SIRIUS B』にサインをいただいて、握手してもらいましたー
ラッキー!

CD


CDジャケット


●関連記事
新宿ロフト 戸川純バースデーライブ
戸川純 秋のワンマン・ライブ

上野耕路さんと太田螢一さんの対談。おもしろい


ラスト


それではー




SIRIUS B/music marketing research
¥1,851
Amazon.co.jp
映画 のぼうの城 オリジナル・サウンドトラック/SMD itaku (music)
¥3,086
Amazon.co.jp
レゾナンス・オブ・ガジェット~擬似交響的断章及びノイズ・モンタージュ/不明
¥2,937
Amazon.co.jp
ヘルタースケルター・オリジナル・サウンド・トラック/avex trax
¥3,240
Amazon.co.jp
子猫物語/ミディ
¥2,935
Amazon.co.jp


GUERNICA 30TH ANNIVERSARY/ゲルニカ
¥7,714
Amazon.co.jp
改造への躍動(紙ジャケット仕様)/ゲルニカ
¥2,571
Amazon.co.jp
GUERNICA IN MEMORIA FUTURI~ゲルニカ20周年記念盤~/ゲルニカ
¥4,320
Amazon.co.jp
改造への躍動(紙ジャケット仕様)/ゲルニカ
¥2,376
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】