戸川純40周年 ヤプーズの不審な行動「令和元年」レコーディング・ライヴ
場所は渋谷CLUB QUATTRO
1980年代の戸川純さん全盛期のライブに行けなかった反動で、2013年から3年間、毎年ライブに参加していたが、2015年の地元金沢でのライブを最後に行かなくなってしまった。
なので実に4年ぶりのライブ参加となるが、渋谷クアトロに着いたら、老若男女大勢のファンで賑わっており、いつまでも衰えない戸川純人気にビックリしてしまう。
ただ正直に言うと、おそらくもう、彼女のライブに行くことはないと思う。
2013年、2014年の新宿ロフトのライブではもう少し声が出ていたように記憶しているが、今回のライブでは明らかに声が出ていない。五十路を過ぎて音域が狭くなるのはしょうがないが、『蛹化の女』はまだいいとして、『好き好き大好き』、『レーダーマン』、『パンク蛹化の女』はかなり無理があり、パフォーマンスを直視できず心が冷めて行った。
比較するのもなんだが、妻に連れていかれた吉川晃司やエレファントカシマシの宮本浩次のライブで、五十路を過ぎても衰えない迫力あるヴォーカルを目の当たりにしているので余計にそう思ってしまう。
聞き取りづらいMCも今回はやけに長く、恒例の途中休憩も含めて3時間のスタンディングが終了したときには正直ホッとしてしまった。
熱狂的なファンのみなさんには申し訳ないが(自分もいまでもファンのつもりでいるが)、これが偽らざる気持ち。

- アーティスト: ヤプーズ,YAPOOS,戸川純
- 出版社/メーカー: 日本コロムビア
- 発売日: 1995/06/21
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (25件) を見る