okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『すべてのニュースは賞味期限切れである 大忘年会 2017』 at 阿佐ヶ谷Loft A

最近、cakes で「すべてのニュースは賞味期限切れである」やらないなーと思ってたら、実は文春オンラインで(ひっそりと)継続されてた、ということを本日のイベントで初めて知った。 場所は阿佐ヶ谷Loft A。 速水健朗さん&おぐらりゅうじさん、そして武田…

海洋堂 センムの部屋 Room-EX 大魔神 レビュー

「センムの部屋」とは・・・ 「センム」こと海洋堂の代表取締役社長である宮脇修一氏が、自身が好きなものをコレクションするためだけに立ち上げたというフィギュア・シリーズだそうだが、この大魔神、「特撮リボルテック」シリーズの単なる再販じゃね? 特…

アーヴィン・カーシュナー感あり! 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 感想

※ちょいネタバレってます。 アーヴィン・カーシュナー監督をご存じだろうか。 彼は、偉大な映画作品の2作目を、決して傑作ではないが、手堅くクオリティの高い続編に仕上げる職人肌の監督で、過去には『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』、『ロボコップ2 』、『…

はあちゅうの童貞いじりを叩いてる場合じゃない! #MeToo #はあちゅう

「なんでこんなに文明は発達しているのに人間はいまだに働かないといけないんだろう。」phaさんの著書『ニートの歩き方』より。 まったくその通りなんだけど、今の世の中では殆どの人が疑問に思わない真理ではある。 なので日本では、今日も朝からスシ詰め状…

今年読んだ「先の大戦」関連の映画や本やコミックスなど

「先の大戦」 = 第二次世界大戦 といえば、年明けに話題作『この世界の片隅に』を観たのを皮切りに、今年もいくつか関連の映画を観たけど、特に印象に残ったのはメル・ギブソン監督作『ハクソー・リッジ』と、『ハクソー・リッジ』を観る前日に予習的な意味…

巡(めぐる)さん個展 「次ノ間」 at ギャラリーめばちこ

巡(めぐる)さん初の個展であるという「次ノ間」に伺った。 巡さんは「緊縛と責め」をモチーフにした、和風小物「緊縛的布小物」の製作とセルフポートレートを撮られているアーティスト。 今年の10月に「カフェ百日紅」で開催されていた「秋の熟女まつり」…

神戸の世界一のクリスマスツリーの一件でざわついてしまったこと #世界一のクリスマスツリー

先日の中川淳一郎氏と山本一郎氏の2017年ネットニュースMVP決定祭でも当然話題になったが、最近ネットを大いに騒がした、神戸に世界一のクリスマスツリーをプロジェクトの件。 イキった感満々な「プラントハンター」なる青年が、阪神・淡路大震災被災者の鎮…

澁澤龍彥 ドラコニアの地平 at 世田谷文学館

世田谷文学館で12月17日まで開催されている『澁澤龍彥 ドラコニアの地平』に行ってきた。 ただし澁澤龍彥の著作については学生時代にわずか数冊読んだ程度で、しかも今では、内容もさっぱり記憶にない。取り立てて澁澤龍彥ファンというワケでもなく、じゃあ…

中川淳一郎と山本一郎のオフ会 ~2017年ネットニュースMVP決定祭~ THE FINAL at 阿佐ヶ谷Loft A

お二人のネットニュース関連のオフ会は今回初参加。漆原さんも加えた「ココロに効く(かもしれない)本読みガイド」で初めて阿佐ヶ谷Loft A に訪れたのはもう昨年のことで、阿佐ヶ谷Loft Aでのイベント参加は今回でやっと2回目。 東京に引っ越してきたので、…

『女神の見えざる手』 感想

※ネタバレございます 話題作である『女神の見えざる手』、やっと観てきた。 勝つためには手段を選ばないイケイケのワーカホリックだが、しかし不眠症で興奮剤などの錠剤を常用している。 ジェシカ・チャステイン演ずる凄腕の女性ロビイスト、エリザベス・ス…

もはや量子力学の世界! 別視点ナイト ~路上観察に魂をささげたスペシャリスト勢ぞろい~ #別視点ナイト

先週初参加した秘宝館ツアーですっかり魅了されてしまった別視点ガイド。 今回は様々な路上観察のスペシャリストが一堂に会してのトークショーということで、金曜日の夜、渋谷のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」まで駆け付けた。 「別視点ナイト …

発射オーライ!『秘宝館バスツアー』 #別視点ツアー

あの、別視点ガイドさんと富士急トラベルさんの共同企画である、発射オーライ!『秘宝館バスツアー』に参加させていただいた。 結論から言うと、とっても濃厚でホントに楽しい1日だった。 集合は池袋駅西口の東京芸術劇場前。 ガイドは別視点の代表である松…

【スポンサーリンク】