okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

新春 えびすリアリズム ~ 蛭子さんの展覧会 ~ そして「蛭子の呪い」

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20170110220338j:plain

 


最終日ギリギリに、半分冷やかしで蛭子能収さんの個展、『新春 えびすリアリズム ~蛭子さんの展覧会~』に行ってきました。

 

f:id:okureje:20170110220339j:plain

 

地方の、しかも百貨店の新春催事にしては珍しいサブカルっぽいイベント。

 

f:id:okureje:20170110220340j:plain

 

果たしてこんな田舎で蛭子さんの個展やってもお客さんなんて来るのかな?と思っていましたが、それなりの人出でした。さすが蛭子さん人気は凄い。
とくに女性のお客さんが多かった印象。

 

f:id:okureje:20170110220341j:plain

 

入場時におみくじを引けるのですが、蛭子さんの名言がなかなか良い。

 

f:id:okureje:20170110220342j:plain

 

f:id:okureje:20170110220344j:plain

 

f:id:okureje:20170110220343j:plain

 

f:id:okureje:20170110220345j:plain

 

f:id:okureje:20170110220346j:plain

 

f:id:okureje:20170110220347j:plain

 

蛭子さんと言えば、どうしても特殊漫画家の根本敬さんが昔からあちこちで語っている「ブラック蛭子」の印象が強いので、昨年NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」なんてほのぼの番組に出演されてたのにはちょっとビックリ。
しかしNHKなのでかなり抑えてはいましたが、やっぱり言動がそれなりに失礼だったので笑わせてもらいました。

 

f:id:okureje:20170110220348j:plain

 

f:id:okureje:20170110220349j:plain

 

f:id:okureje:20170110220350j:plain


子供の頃からパチンコに興味があって、スマートボールを自作されたという蛭子さん作?のおみくじスマートボールがありまして、やってみたら「凶」。妻は「大凶」。

 

f:id:okureje:20170110220351j:plain

 

f:id:okureje:20170110220352j:plain

 

このスマートボール、気のせいか「大吉」には玉が入らない釘の位置になってる気がするんですが・・・

 

f:id:okureje:20170110220353j:plain


蛭子さんの「小吉くらいならいいけど大吉はあげない」みたいな悪意っぽいのを感じました。

 

f:id:okureje:20170110220355j:plain

 

f:id:okureje:20170110220356j:plain

 

f:id:okureje:20170110220357j:plain

 


★★★★★

 

 

f:id:okureje:20170110220358j:plain

 

f:id:okureje:20170110220359j:plain

 

f:id:okureje:20170110220400j:plain

 

f:id:okureje:20170110220401j:plain

 

ガロ時代のマンガでは、自分的には蛭子さんより根本敬さんの作品が好きだったのですが、こうして個展というかたちで蛭子さんの過去からの作品を観たら、とてもポップで可愛い。

 

f:id:okureje:20170110220404j:plain

 

f:id:okureje:20170110220405j:plain

 

なかなか興味深いイベントでした。

 

f:id:okureje:20170110220403j:plain

 

蛭子さんと関係した芸能人が交通事故やら人身事故を次々と起こしたり、過去の蛭子さんの個展が中止になりてんやわんやになった事件などがあったそうで、いわゆる「蛭子能収の呪い」と巷間で言われているのですが、今回の個展に行く前、実はちょっとだけ不安でした。

 

f:id:okureje:20170110220407j:plain

 

そして何事もなく会場を出て片町の居酒屋で食事をして帰宅したのですが、帰宅後に妻がレシートを再確認したら、なんと別の客の注文で会計されていたのが判明!
レジで会計した際、実際に飲食した内容を考えたらなんとなく高いなとは思っていましたが、まさか清算を間違われていたとは・・・


改めて我々が頼んだメニューで再計算してみたら、まぁ500円くらいしか違わなかったのでお店に文句は言わなかったのですが、間違って会計されたレシートには「のどぐろのにぎり3貫」とか「手取川 山廃純米」(地酒)とか、高くて美味しそうなモンいっぱい食べてやがって・・・

 

これが「蛭子の呪い」か、と。

 

 

f:id:okureje:20170110220406j:plain

 


それではー

 

 

えびすリアリズム えびスカルTシャツ レッド サイズ:S

えびすリアリズム えびスカルTシャツ レッド サイズ:S

 

 

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

 
蛭子能収のゆるゆる人生相談

蛭子能収のゆるゆる人生相談

 
パチンコ 蛭子能収初期漫画傑作選

パチンコ 蛭子能収初期漫画傑作選

 
復活版 地獄に堕ちた教師ども

復活版 地獄に堕ちた教師ども

 
生きるのが楽になる  まいにち蛭子さん(日めくり)

生きるのが楽になる まいにち蛭子さん(日めくり)

 
蛭子の論語  自由に生きるためのヒント (角川新書)

蛭子の論語 自由に生きるためのヒント (角川新書)

 
私はバカになりたい (1982年)

私はバカになりたい (1982年)

 
黒いギャンブラー (バンブー・コミックス)

黒いギャンブラー (バンブー・コミックス)

 

  

【スポンサーリンク】