okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

NEOGEO mini 買っちゃいました

f:id:okureje:20180805200701j:plain

 

話題の「NEOGEO mini」、実はSNKの「ネオジオ」なんて当時まったく興味が無く、収録されているゲームもほぼやったことがないにも関わらず、筐体がアーケードゲーム機のような可愛い形状で、かつ税込みでも12,420円と割と安価だったため、Amazonで予約してみたのだ。

 

f:id:okureje:20180805200702j:plain

 

思えばここ何年かで、すっかりゲームをしなくなった。
今では所有しているゲーム機は、「Newニンテンドー2DS LL」 のみだが、昨年、ドラクエ11を早々に放り出してから全く触っていない。

「Nintendo Switch」いいな、とは思うのだが、周辺商品やソフトを含めて5万円近く払っても、結局触らないまま放置する自信があるため手が出ない。

なので、いくら当時(1990年代初頭)ハイスペックを誇ったゲーム機およびゲームソフトとはいえど、思い入れもないユーザーが今現在、楽しめるんだろうか。

 

f:id:okureje:20180805200703j:plain

 

f:id:okureje:20180805200704j:plain

 

f:id:okureje:20180805200705j:plain

 

f:id:okureje:20180805200706j:plain

 

f:id:okureje:20180805200707j:plain

 

・・・まぁすぐ飽きるな、と予感しつつ、電源オン!

 

f:id:okureje:20180805200708j:plain

 

ディスプレイも小さいけどそれほど気にならないし、サウンドも問題ない。

 



ジョイスティックも小さいながら、格ゲーなどで複雑な操作をしなければ普通に使える。

 

f:id:okureje:20180805200709j:plain

 

・・・しかし、やはりゲームは30年前のレベル(当然だが)。
しかもほぼプレイしたことが無いゲームなので、懐かし補正も入らないから、やり込みたいとまで思えるソフトは無かった。
40タイトルも入っているのに殆ど似たような格ゲーばっかなので、ライトユーザーにはちょっと辛い。

 

f:id:okureje:20180805200710j:plain

 

なによりも、バッテリー内蔵じゃないのは携帯機としてはやっぱり厳しい。
USBケーブルをいちいち挿すという動作は気軽にプレイするには負担が大きいし、ケーブルが邪魔。

 

f:id:okureje:20180805200711j:plain

 

ミニ ファミリーコンピュータ やミニ スーパーファミコン のように、モニターがないとプレイできないというのも手軽さが無いので、本体だけでプレイできる本商品は非常にいいとは思うけど、しかしソフトに思い入れがない人にとってはあまり響かないかも。

 

f:id:okureje:20180805200712j:plain

 

てか、レトロゲームは自分的にはやっぱ無理ということを再確認した。

 

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

 

 

【スポンサーリンク】