okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スペクトルマン Bタイプ」少年リック限定版 レビュー

スペクトルマン! 幼少の頃に放映されていた巨大特撮ヒーローモノでは好きだった作品。 とはいっても、ウルトラマンシリーズなど、他の人気作品のように再放送されることが少なかったのでストーリーは殆ど記憶にないものの、ダークな作風は子供心にも印象深…

吉川晃司ライブ2017「Live is Life」at 日本武道館

ロックとかあんまり得意じゃないので(細野晴臣やサケロックなどが好き)、吉川ファンである妻からの吉川晃司ライブのお誘いは、今まで丁寧にお断りしていた。 しかし、こちらは鳥肌実などキワモノのライブに妻を同行させている。これはさすがに申し訳ない。…

『パワーレンジャー』 感想

日本のお家芸とも言える「スーパー戦隊モノ」を最新の映像技術で映画化したハリウッド版のスーパー戦隊映画である本作。 もともと日本で放映していた『恐竜戦隊ジュウレンジャー』を、特撮シーンはそのまま、ドラマ部分は現地俳優で差し替えたという英語版ロ…

追悼ジョナサン・デミ 『ストップ・メイキング・センス』〈スタンディング強制上映〉 感想

『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミがメガホンを撮ったライブ映画の名作『ストップ・メイキング・センス』。 2017年4月26日に73歳で亡くなったデミ監督を偲んで、池袋は新文芸坐にて、2日間に渡って『ストップ・メイキング・センス』の追悼上映が行われると…

『猫は、うれしかったことしか覚えていない』出版記念イベント in SEE MORE GLASS(シーモアグラス)

絵本の読める小さな喫茶店「SEE MORE GLASS(シーモアグラス)」で開催されている、石黒由紀子さんの新刊『猫は、うれしかったことしか覚えていない』出版記念イベントに行ってきました。 こちらには初めて伺ったのですが、若者でごった返している原宿の喧騒…

Charisma.com(カリスマドットコム)、最強伝説

いつもライブチケットなどを予約している「e+(イープラス)」から突然、ライブご招待のメールが届いた。なんと、かねがね行きたくとも、なかなか機会がなかった「Charisma.com(カリスマドットコム)」のライブに、5組10名をご招待するとのご案内。ワンマン…

『ハクソー・リッジ』 感想

メル・ギブソンといえば昨今はすっかり暴れん坊のイメージだが、しかし彼の監督作は、どれもハチャメチャでとにかく面白い。 ということでメル・ギブソン監督作『ハクソー・リッジ』。 主演は『アメージング・スパイダーマン』や『沈黙 -サイレンス-』のアン…

元ストロベリー・スウィッチブレイドのローズ・マクドールのライブに

7月8日の土曜日、元ストロベリー・スウィッチブレイドのローズ・マクドールのライブがあるとのことで行ってきましたよ。会場は下北沢のライブハウス「下北沢251」。 「下北沢251」は初めてでしたが、老舗のライブハウスなんでしょう。 いまどき喫煙もOKなよ…

ミクロマン ロボットマン(復刻版) レビュー

子供の頃に大好きだった、株式会社タカラ(現・タカラトミー)のミクロマン。 そのミクロマンシリーズでも、1・2を争う人気商品だったというロボットマンが、自分も大好きでした。 そんな懐かしのロボットマン(復刻版)の新品未開封をヤフオクで1万円で落札…

ホラーマニアックス 食人族フィギュア レビュー

あなたは食るか、食られるか!! モンド映画の名作であり、フェイク・ドキュメンタリーの元祖でもある『食人族』。 そのポスターのイメージとなった串刺し女性のフィギュアが出るということで、よくぞこんなモノを造型して売ろうとしたもんだと、その心意気…

ひっさしぶりに『家畜人ヤプー』読んだらやっぱり面白かった(備忘)

沼正三の長編SF/SM小説『家畜人ヤプー』をご存じだろうか? 学生時代(30年以上前)に読んで衝撃的だったこの作品。kindle版が半額だった昨年に購入し、最近やっと読み始めて読了したのだが、今読んでもやっぱり魅力的な作品で、現代においてもまったく色褪…

【スポンサーリンク】