okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

珍スポット好き顔ハメ女子 「蘭ちゃん」さんをご存知ですか?

こんにちは!

 

f:id:okureje:20160929211518j:plain


さて、B級スポット、珍スポット探検家といえば、有名どころでは五十嵐麻理さんなどがいらっしゃいますが、古(いにしえ)の都、京都にも、珍スポットをこよなく愛する美女がいる!

 

f:id:okureje:20160929211519j:plain

 

京都在住の珍スポ・Bスポ好き女子、「蘭ちゃん」さんです。

 

f:id:okureje:20160929211520j:plain

 

蘭ちゃんさんとは面識はないのですが、なぜか今年、同一空間に2回も居合わせたという。その場所こそ、富山市のフォルツァ総曲輪で開催された富山の天才ライター・ピストン藤井さん主催のイベント会場。

 

 

先日9月23日に開催された『FUJII ROCK FES 2016』にも彼女は駆けつけており、私は面識がないため気付かなかったのですが、妻はそのお姿に気づいていたようで(もちろん蘭ちゃんさんとは知らないのですが・・・)
「あんなきれいな女性が最前列に座って大丈夫か?」と心配してたそうです。
なぜなら当日の盛り上がりは凄くて、ラストにはステージに上がろうとして後ろにひっくり返るオジサンがいたりなど、酔っ払ったお客さん多数。彼女が変な酔っ払い客に絡まれないか心配だったそう。

しかしおそらく、そんな心配は無用で、当の蘭ちゃんさんはライブ終了後そのまま富山から、所持金4,000円で九州へ移動するというワイルドぶり!

 

そんな蘭ちゃんさんのブログがこちらなのですが、

 


改めて読んでみると、これがなかなか味があって面白い。ブログのデザインもシンプルかつユルめ。
いかにもB級っぽいのですが、関西人特有のユーモアと毒がちりばめられ、そして簡潔な文章は読みやすく、とぼけた感じがとてもイイ。画像もゆるくてイイ。

読んでいてついつい時間が経つのを忘れてしまいます。

 

あの有名な「珍宝館(ちんぽうかん)」にはもちろん訪れている。


f:id:okureje:20160929211521j:plain

 

そして惜しまれつつ閉館となった「鬼怒川秘宝殿」にも、もちろん訪れている。


蘭ちゃんさんに多大な影響を与え、ツイッターの背景画像にまでするほどの「ホソキュリアン遺伝子受胎空間」に遭遇したのはここ。


f:id:okureje:20160929211522j:plain

 

どんなに勇気を振り絞っても、我々夫婦だけではこんな名前のバーには行けない・・・


こんなお店にも絶対に入れない・・・


例の奇祭にも、もちろん駆けつけています。


~蘭ちゃんさんのブログより~
-------------------
このご神体を作っている際に出たおがくずが100円で売られていた。
安いしせっかくだし、と思って買ったんだけど、薄くて破れやすい袋に入っていて、帰宅したときにはおがくずがカバンの中に充満して大変な目にあうことになるとは、このとき誰が想像できただろうか…。

 

中略

 

伝統を後世に残していくのは本当に大変。
私にできることは…
とにかく足を運ぶ!そして、どん突く!(あ、突かれる側か…)
-------------------

 

・・・う~ん。、 いや、好事家!
普通の人は、ご神体を削って出たおがくずは、(たとえ100円でも)まず買わない・・・

  

f:id:okureje:20160929211523j:plain

 

f:id:okureje:20160929211524j:plain

 

f:id:okureje:20160929211526j:plain

 
★★★★★

 

そして蘭ちゃんさんは「顔ハメ看板」好きでもあり、見つけたらハメずにはいられないというほどのハメっ子。どこにでもハメに行く。

 

f:id:okureje:20160929211525j:plain


顔ハメ子の歴史はここから始まる・・・


f:id:okureje:20160929211527j:plain

 

ただ、一応ぼかしを入れてるんですが、関西人気質というんでしょうか、顔モザイクに凝ったら負け!とでも主張するかのように、そのぼかしは雑!

 

ただ、ぼかし画像にも系統があるようで・・・

 

☆系。

f:id:okureje:20160929211528j:plain

 

f:id:okureje:20160929211529j:plain

 

f:id:okureje:20160929211530j:plain

 

ハート系。

f:id:okureje:20160929211531j:plain

 

f:id:okureje:20160929211532j:plain

 

薄ぼんやり系。

f:id:okureje:20160929211533j:plain

 

f:id:okureje:20160929211534j:plain

 

やっつけ系。

f:id:okureje:20160929211535j:plain

 

f:id:okureje:20160929211536j:plain

 

そして、ぼかしたいのかぼかしたくないのか判別不能系。


ここでハタと気付きましたが、関西人気質というか、ようするに、素顔をぼかしたいワケではなく、笑いを取りたいだけなのか!

 

f:id:okureje:20160929211538j:plain

f:id:okureje:20160929211537j:plain

 
なおご本人の素顔の画像もしばしばアップされているのですが、画像が小さいため、ハッキリと判別できないじらし系!イケズ!
しかし、美人であることは間違いない。

 

f:id:okureje:20160929211539j:plain

 

f:id:okureje:20160929211540j:plain

 

f:id:okureje:20160929211541j:plain

 

f:id:okureje:20160929211542j:plain

 

f:id:okureje:20160929211543j:plain


ということで、珍スポットと顔ハメ看板があればどこにでも出向く行動派の蘭ちゃんさん。これからも楽しい珍スポ巡りの紹介と顔ハメ画像を楽しみにしております!

 

f:id:okureje:20160929211544j:plain

 
では最後に、蘭ちゃんさんブログより

-------------------
「いい女」の条件はたくさんあると思いますし、
様々な価値観があると思いますが、私が掲げるいい女の条件は、
 ・優しいこと
 ・教養があること
 ・立ち居振る舞いを心得ていること
 ・思いっきりバカになれること!
なんです。

 

はい。

 

今のところ、バカしかあてはまっていません。
しかも、場をわきまえないバカはNGです。(若干私これかも…)

課題はまだまだたくさん!これからも学び続けます。

珍スポも巡るし下ネタもいけるけどマナーも心得ている!

そんな女性に、私はなりたい。
-------------------

 

名言やで・・・

 

f:id:okureje:20160929211545j:plain

 

それではー

 

公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

 
考える「珍スポット」 知的ワンダーランドを巡る旅

考える「珍スポット」 知的ワンダーランドを巡る旅

 
日本珍スポット100景

日本珍スポット100景

 
京都の隠れ名所を歩く地図―ガイドブックには載ってない珍スポット案内 (KAWADE夢文庫)

京都の隠れ名所を歩く地図―ガイドブックには載ってない珍スポット案内 (KAWADE夢文庫)

 
公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

 
八画文化会館 創刊号

八画文化会館 創刊号

 

 

【スポンサーリンク】