okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ノートPCを買い替えた ~ Microsoft Surface Laptop

f:id:okureje:20171025141958j:plain

 

「安かろう、悪かろう」の見本みたいだったLenovoのノートPCがいよいよヤバくなってきたので、久しぶりに新しいノートPCに買い替えた。

 

結婚してからは10万越えのパソコンなんて、やっぱり抵抗があって買えなかった。
なので高スペックながら低価格の中国製のWindows PCを買ったのだが、やはり色々と不満も多い。その他、安価なChromebookなどを使ってみたが、ネットサーフィンするだけなら問題ないんだけど、ブラウジング以外の用途(ファイル操作やエディタ、画像編集など)では、どうしてもChromebookのアプリは使い慣れない。
で結局、イヤイヤながらLenovoを使い続けていたのだが、接触不良なのか、たまにバッテリーの充電が出来なくなるなど、そろそろ寿命な感じとなった。

 

 

ということで、今回は妻の了解も得られたこともあり、久しぶりに10万越えの高価なノートPCを買うことにした。

できれば、会社で貸与されている頑健で使いやすいPanasonicのLet's noteが欲しかったが、CPUがCore i5以上となると、普通に20万以上する。高い。無理だ。
たとえ妻が許しても、PCの20万越えは貧乏性の自分が許さない。

では、おしゃれカフェなどでMacBook Airなんて広げるのはどうだ?とも考えたが、やはり今更Windows以外のOSは使えない。

つーか、おしゃれカフェで自慢たらしくMacBook Air使ってるヤツ、ふざけんなこの野郎!うらやましいぞこの野郎!

 

ということで、外観のオシャレさで以前から気になっていた、MicrosoftのSurfaceを買うことにした。

 

f:id:okureje:20171025141955j:plain

 

Microsoft Surface Laptop 13.5型 (Core i5 / 8GBモデル)DAG-00059

Amazonだと14万円だったが、少しでも安く、ということで価格.comで見つけた、カード決済OKで一番安価なネットショップで13万円で購入。色はプラチナ。

 

f:id:okureje:20171025141952j:plain

 

f:id:okureje:20171025141947j:plain

 

いやー、外箱からもうオシャレじゃん!シンプルでイイじゃん!

 

f:id:okureje:20171025141942j:plain

 

f:id:okureje:20171025142048j:plain

 

本体も薄くてイイじゃん!

 

f:id:okureje:20171025142044j:plain

 

f:id:okureje:20171025142040j:plain

 

f:id:okureje:20171025142036j:plain

 

f:id:okureje:20171025142032j:plain

 

なお、パームレストとキー周辺には、イタリア製のアルカンターラ(alcantara)というスエード調の人造皮革が使われているそうだ。「ファブリック素材」というやつらしいが、手触りがスェードっぽくていい。高級感ある!

 

f:id:okureje:20171025142147j:plain

 

f:id:okureje:20171025142140j:plain

 

f:id:okureje:20171025142133j:plain


撥水性が高く、コーヒーなど飲み物のしずくが垂れてもシミにならないそうだけど、もし汚れたら何で拭けばいいんだろうか?

 

f:id:okureje:20171025142130j:plain

 

f:id:okureje:20171025142125j:plain

 

f:id:okureje:20171025142241j:plain

 

PCの起動もめちゃくちゃ早いし、そして顔認証が物凄く便利。

以前のノートPCはWindows 7。最初は動作も早かったが、Windows Updateを重ねるうちにだんだん遅くなっていった。

Windows 10でも、Windows Updateを重ねていくと同様に遅くなる可能性はあるけど、メモリ8GBなので、現時点では動作は快適でサクサク動く。
会社のノートPCもWindows 10だけど、メモリが4GBしかないので、1部の動作はすごく遅くてイライラする。例えば文字変換なんかがすごく時間がかかる場合がある。
なのでOSがWindows 10の場合は、メモリ8GBは最低ラインだと思う。

 

1点だけ不満があるといえば、一般的なファンクションキーを使用するときはFnキーを押さないと使えないこと。
特に文字変換(F7、F8、F9)キーを多用するので、いちいちFnキーを押さなければいけないってのは非常にストレスだったんだけど・・・
・・・なんだ、今調べてたら、Fnキーを押してから、続けてCapsキーを押せばファンクションキーのロックON/OFFができるのか!(同時押しではなく、続けて押すのがポイント)

USBのインタフェースが1個ってのもちょっと寂しいけど、まぁこれは通常は使わないので我慢できる範囲かな。

 

f:id:okureje:20171025142238j:plain

 

InateckのノートPCケースも買ったぞ!これもおしゃれでイイじゃん!

 

f:id:okureje:20171025142233j:plain

 

液晶保護フィルムはもちろん、キーボードカバーまで購入したんだけど、カバーをしてもキータッチはそれほど悪くない。

 

f:id:okureje:20171025142229j:plain

 

購入してから約1ヵ月くらい使ってるけど、今のところは非常にいい感じ。
外観もオシャレで動作も快適、取り扱いが非常にいい。買ってよかった。

 

f:id:okureje:20171025142225j:plain

 

大事に使うぞ!この野郎!

 

エレコム Surface Laptop 2017年モデル 対応 キーボードカバー PKB-MSL

エレコム Surface Laptop 2017年モデル 対応 キーボードカバー PKB-MSL

 

【スポンサーリンク】