okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

figma ガイバーI アルティメットエディション レビュー

 

『強殖装甲ガイバー』の「ガイバーⅠ」
figma15周年記念アイテムとして「アルティメットエディション」として再商品化したそうだ。

 

 

figmaのガイバー・シリーズを購入するのは初めてなので、どこが「アルティメット」なのかイマイチわからないが、まぁスゴいんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもガイバーのフィギュアを購入するのが初めてなんだけど、以前からガイバーの立体化には興味があったので、今回は期待を込めて「GOODSMILE ONLINE SHOP」限定の特典付きを購入。

 

 

 

特典の「作品ロゴ入りLサイズfigma台座」。
・・まぁいらないんだけど、figmaのガイバーは人気商品で、すぐに売り切れるかと懸念して予約販売開始直後に「GOODSMILE ONLINE SHOP」で購入したが、それほど慌てる必要もなかったかも。
ただ現在ではさすがに購入できなくなっている

 

 

実は原作の『強殖装甲ガイバー』をちゃんと読んだのは、つい最近のこと。
10年前に、kindle版で1冊10円という破格値だったので全巻購入したが、1985年創刊という古い作品なので、5巻くらまで読んでそのままにしていたが、一昨年くらに再度読め始めてみたら、これが意外に面白い作品で、32巻までグイグイ読み進めてしまった。

 

 

 

 

 

SF作品ながら割とリアルな世界状況を予言するようなストーリーであったり、味方だと思ったら敵だったり、敵だったのに味方になったりと、登場人物も複雑に入り乱れて、単純なバトル漫画になっていない点が読み応えがあった。

 

 

 

 

 

 

・・ただ、既刊最終の32巻まで読んで初めて気が付いたのだけど、この作品、まだ未完だったのね・・
2016年から現在まで実に8年間も休載中であるという・・

 

 

 

 

 

 

 

長期休載の理由が公表されないため謎が謎を呼んでいる。
物語も風呂敷がかなりビッグに広げられてるので、畳むのも難儀だとは思うけど、できれば完結して欲しいものだ。

 

【スポンサーリンク】