okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

まだプラモデル作りで消耗してるの?

こんにちは!

  

f:id:okureje:20151004175646j:plain

 
過去記事で何度か、プラモデル作成がいかに愚かな行為であるか書かせてもらいましたが、多くのモデラーの方々にはまだ分かっていただけてないように見受けられます。

 

  

 

なので今回は、プラモ作りがいかに旧世代的かつ非生産的な行為であるかを、イケハヤ流に論じてみたいと思います。

 

そもそもプラモ作りって、ものすごく時間をかけて制作する割には、完成品がとてもチープだと思います。
どれだけ塗装に凝っても、素材がプラスチックだからでしょうか。
まさに「労多くして益少なし」

 

え? 「作るまでの面倒な作業が逆に好き。癒される」ですって!
とんでもないです。
面倒な作業が好きなら、高知県とか地方に移住して、手間のかかる農作業や家作りをするほうがよっぽど生産的。
もしくは、プラモ作成の時間を家族との触れ合いの時間にあてるほうがよっぽど癒される。
はい、論破!


「生産性なんか求めてない!」と言われるかもですが、それでは、プラモ作成がいかに愚かな行為であるか、5つの理由です。

 

1.とにかく時間がかかる

まずはパーツ切り取り前に、ランナーを洗剤で洗う。
パーツをニッパで切り離し、ゲート跡はデザインナイフでカット、さらにヤスリで磨いて、さらに洗う・・・
そして塗装して乾かす、やっと組み立てる、そしてまたゲート跡の処理をする・・・
どんだけ手間隙かけるんですか!
人生は有限なんですよ、明日、死ぬかもしれないんですよ!

 

2.とにかくお金がかかる
プラモデル本体だけでなく、ニッパやデザインナイフ、ペーパーヤスリの工具、ラッカーなどの塗料、洗濯バサミや古新聞・・・
どんだけ浪費するんですか!
お金は有限なんですよ、明日、破産するかもしれないんですよ!

 

3.とにかく場所をとる
完成品を飾る場所もそうですが、工具や塗料や筆、果てはエアブラシなどの保管場所が必要・・・
どんだけ狭い日本家屋の屋内をさらに狭くするんですか!
部屋面積は有限なんですよ、明日、ゴミ屋敷になるかもしれないんですよ!

 

4.とにかく環境に悪い
塗料や接着剤などのシンナーはタバコの副流煙と同じく、家族の健康にも問題が・・・
どんだけ地球に優しくないんですか!
自然は有限なんですよ、明日、環境破壊がおこるかもしれないんですよ!

 

5.とにかく着替えが面倒
プラモデル作成時、いちいち作業着(タミヤTシャツ)に着替えなければならず、とにかく面倒。
そもそも、タミヤTシャツじゃないとダメなんですか?ユニクロTシャツじゃダメなの?
なお妻の分と2着購入したのですが、「金爆ファンと思われたくないし、なによりダサい!」という理由で、妻は1回も袖を通してくれません・・・
どんだけエコじゃないんですか!
資源は有限なんですよ、明日、シリア難民の子供たちが寒さで凍死するかもしれないんですよ!


★★★★★


ここまで言ってもわかってもらえないんですね。

・・・わかりました。

 

本当に最後、私の生涯で最後となるプラモデル作成の結果をみて、この行為の愚を判断してもらいます。
これで納得できなければ、あなたはもう終わってますよ!

人生詰んでますよ!


f:id:okureje:20151004175645j:plain

 
「俺たちの1/12 洋式便所 -秀吉の金メッキ個室版-」

・・・どうですか!金色でしょう!

 

f:id:okureje:20151004175644j:plain

 

f:id:okureje:20151004175643j:plain

 

こんな商品を遠距離から運んでくれた、ヤマト運輸のお兄さんに申し訳ない気持ちで一杯です!

 

f:id:okureje:20151004175642j:plain


では早速、作業着に着替えて組み立てます。

 

f:id:okureje:20151004175714j:plain


全パーツが金メッキされてますが、やはりゲート跡は何とかしなければ、ってことで、「ガンダムゴールド」を別途購入。
なんたる無駄!

そして今時のプラモデルでは珍しく、接着剤も必要とは・・・
なんたる無駄!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄!


f:id:okureje:20151004175711j:plain


完成しました。
みてください、この金色!

 

f:id:okureje:20151004175713j:plain

 

f:id:okureje:20151004175712j:plain

 

今年4月に惜しまれつつ亡くなられた、泡沫候補でお馴染み、羽柴誠三秀吉さんのご自宅のトイレもこんなだったんでしょうか。

f:id:okureje:20151004175710j:plain

  

f:id:okureje:20151004175743j:plain

 

f:id:okureje:20151004175742j:plain

 

f:id:okureje:20151004175741j:plain

 

f:id:okureje:20151004175740j:plain

 

f:id:okureje:20151004175739j:plain

 

f:id:okureje:20151004175813j:plain

 

f:id:okureje:20151004175812j:plain

  

・・・どうですか?モデラーの皆さん。
あなた達は、こんなモノを作るために貴重な時間を浪費しているんですよ!
わかって頂けましたか?

 

f:id:okureje:20151004175811j:plain

 
総括:
とにかく、金輪際、プラモは作らない!
神に誓う

 

f:id:okureje:20151004175810j:plain


それではー

  

俺たちの1/12 洋式便所 -秀吉の金メッキ個室版-

俺たちの1/12 洋式便所 -秀吉の金メッキ個室版-

 
俺たちの1/12 洋式便所

俺たちの1/12 洋式便所

 

 

【スポンサーリンク】