okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

figma ex:ride 鉄の処女(アイアンメイデン)ブラッディVer. レビュー

 

中世の拷問器具として有名な「鉄の処女(アイアンメイデン)」
こんなものを真面目に商品化するのはfigmaくらいだろう。

 

 

思ったより大きい箱。

 

 

 

 

 

塗装がとてもリアルで、手枷&足枷パーツが付属するのも面白い。

 

 

突起パーツがマグネットの脱着式というのが何気に便利。

 

 

プラスチック製とは思えないほどの重厚なペイント・・

 

 

 

 

 

・・しかし、Wikipediaを参照して初めて知ったんだけど、実際にこのような拷問器具が中世に使用された記録はなく、実在しなかったという説が現在では有力だという。

 

 

 

中世では、肉体を傷つけず、精神的苦痛を与えることを目的とした「恥辱刑」という刑罰があり、これに用いられた器具に後年、マリア像の頭部や針をつけて、言わば「想像上の拷問器具」として見世物で利用されていた、というのが実情ではないか?ということである。そうなんだー

 

 

 

中世ヨーロッパでは魔女狩りなんかで残虐な拷問が行われてたそうなので、アイアンメイデンなんて普通に使われてたのかな、なんて思ってたけど、事実は違うんだなーと。

 

 

 

 

 

そういえば、ちょっと画像がぼやけてるけど、数年前に訪れた、明治大学駿河台キャンパス地下の「明治大学博物館」で無料展示されている鉄の処女のレプリカの写真。レプリカとは言っても、作られたのは1932年というから、かなり年季が入った展示物。

 

 

 

それにしても、ベヨネッタのフィギュアが届いた直後にアイアンメイデンが届くとは、あまりにタイムリー・・
現在、絶賛プレイ中の『ベヨネッタ』でも、トーチャーアタックの「アイアンメイデン」を炸裂させてる!

 

 

ということでfigmaの鉄の処女(アイアンメイデン)。
値段はちょっとお高いけど、なかなか貴重な商品なのではないかと。

 

 

【スポンサーリンク】