okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『アメリカン・スナイパー』 感想

こんにちは!


ポスター



一昨日、クリント・イーストウッド監督作『アメリカン・スナイパー』を観てきました。

本作は、アメリカ海軍の特殊部隊であるネイビー・シールズNavy SEALs)の狙撃兵(スナイパー)で、仲間からは「伝説」と呼ばれ、敵側からは「悪魔」と呼ばれたクリス・カイルさんの自叙伝を映画化した作品です。
(なので実話)

中東戦争をマジメ?に描いた作品は初めて観ましたが、さすがにクリント・イーストウッド監督。

戦場でのシーンの演出、リアルさは凄まじく、(とはいえグロシーンは殆どないです)
観終わった後は夫婦ともども、その緊迫感に息苦しくなりました。

シーン1


クリント・イーストウッド監督作は『グラン・トリノ』、『ミリオンダラー・ベイビー』などを劇場で観ましたが、バッド・エンディング作品が多く、特に『ミリオンダラー・ベイビー』のラストのやるせなさは自分的には『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と双璧で、本作もやるせないラストなんだろうなーと勝手に思ってましたが、

確かにハッピー・エンディングな作品ではないですが、ある意味、淡々としたラストでした。

ただ本作は、脚本が仕上がった直後に例の事件が起きたそうで、それによって当然、脚本が変更になりましたが、変更前の脚本では、どのようなラストにするつもりだったのか興味深いところです。

シーン2


本作はアメリカでは、戦争礼賛・擁護映画だ!
いや、全然そうじゃない!って議論でかなり物議を醸したそうです。

実際に作品を観たら、戦争を美化するどころか、まったく戦争に行く気をなくすような映画ですが、

・・・では反戦映画かと言われるとそういう描き方でもなく、戦争映画としては何を描きたかったのか、実は自分的には主題がイマイチ不明だったのですが・・・
本作を観たあと、YouTubeで 町山智浩さんの解説 を見たのですが、

要するにクリント・イーストウッド監督は、戦争に行って心が壊れてしまう・・・
PTSD心的外傷後ストレス障害)に昔から興味があって、

本作も、米軍の特殊部隊という屈強の戦士でもPTSDになってしまう
やはりPTSDを主題に据えた映画だった、という実はシンプルなテーマをシンプルに描いていたと理解で、すっきりと腹落ちできました。

シーン3



なお本作のエンドロールですが、まったく音楽がかからず、無音でスタッフ・ロールが流れます。
通常だと殆どの人が最後までエンドロールを観ることなく立ち去ってしまうと思いますが、作品の力でしょうか。
半数くらいの観客は最後まで席を立ちませんでした。

きっとアメリカ人だったら、誰も席を立つことなく最後まで鑑賞するのではないでしょうか。

シーン4


観終わった後に色々と考えさせられる、非常に力作であると思いました。

シーン5



★★★★★ 


なお、主人公のクリスを演じるのは、
SFアメコミ映画 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
でタヌキの声を担当したブラッドリー・クーパーさんってことで、ちょっとビックリしました。
(実は本作の映画化権を、自らプロデューサーとして獲得したのも彼だそうです)

妻は映画を観たあとに気付いたそうですが、私は全然気付きませんでした!

ブラッドリー・クーパー1

通常のブラッドリー・クーパーさん


ブラッドリー・クーパー2
役作り後のブラッドリー・クーパーさん(カイル役)


彼の出演作品は『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』しか観たことなかったのですが、割と特徴のある顔の二枚目俳優なので、別作品で顔がわからないってことはないような気がしますが、まったくホントにわかりませんでした。

相当な役作りで、クリス・カイルになり切った
(そしてオスカーを本気で獲りにいった)
ってことですね・・・

本人



ラスト


それではー


アメリカン・スナイパー/早川書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
アメリカン・スナイパー (ハヤカワ文庫 NF 427)/早川書房
¥994
Amazon.co.jp
【初回生産限定スペシャル・パッケージ】グラン・トリノ [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,571
Amazon.co.jp
ミリオンダラー・ベイビー [DVD]/ポニーキャニオン
¥4,104
Amazon.co.jp
ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)/松竹
¥2,160
Amazon.co.jp
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(ク.../ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥4,320
Amazon.co.jp
特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
¥3,057
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】