okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県立美術館 『絵画にみる江戸のくらし 浮世絵版画を中心に』に行ってきました。

こんにちは! 石川県立美術館で開催中の『絵画にみる江戸のくらし 浮世絵版画を中心に』に行ってきました。 (つかタイトルがイマイチ。キャッチーじゃないな・・・) 石川県立美術館が所蔵する浮世絵版画コレクションを、これでもか!とばかりにドドドンと展示…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション』 感想 4DXすげェ!

こんにちは! マッドマックスのモノクロ版を観たいと妻に言ったら、そんな1度映画館に観に行った映画を、しかもモノクロなんかで観たくないわ!と即座に却下されました。まぁ想定内の反応。 ただ、今回の上映は4DX版。 お互い4DXは未体験だし、「それならば・…

先行者から17年。中国ロボはここまで進化したぞこの野郎!

こんにちは! 西暦2000年、中華人民共和国の国防科学技術大学で開発、発表されてより、日本中のネット民を驚愕と爆笑の渦に叩き込んだ人型二足歩行ロボット『先行者』。 そんな中国産お茶目ロボ「先行者」の登場から早17年の歳月が流れましたが、それまでに…

『ドント・ブリーズ』 感想

こんにちは! 『この世界の片隅で』と同様、派手なプロモーションも上映館も少ないにも関わらず、口コミで話題となった本作。しかしながら金沢市内ではどこも上映されず、しょうがないから隣県まで観にいこうか・・・と思った矢先に、ようやく県内のシネコンで…

figma ウィトルウィウス的人体図 レビュー

こんにちは! figma テーブル美術館シリーズの第五弾、ウィトルウィウス的人体図。 古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの著書『建築論』。それに記述された人体比率の論に大いに影響を受けたレオナルド・ダ・ヴィンチ作のドローイング(素描、デッサン…

figma サムス・アラン レビュー

こんにちは! 「figma METROID Other M サムス・アラン ゼロスーツver.」 メトロイドはゲームボーイ版でしかプレイしたことがなく、Nintendo Wii用ソフト「METROID Other M」のゲーム内容とキャラ設定などは全く知らないのですが、アクション・フィギュアと…

新春 えびすリアリズム ~ 蛭子さんの展覧会 ~ そして「蛭子の呪い」

こんにちは! 最終日ギリギリに、半分冷やかしで蛭子能収さんの個展、『新春 えびすリアリズム ~蛭子さんの展覧会~』に行ってきました。 地方の、しかも百貨店の新春催事にしては珍しいサブカルっぽいイベント。 果たしてこんな田舎で蛭子さんの個展やって…

S.H.Figuarts ハーレイ・クイン レビュー

こんにちは! まさに『映画はクソだがキャラはいい』典型的なヒロインだった、マーゴッド・ロビー演ずるハーレイ・クイン。ご存知、アメコミ界の愛され”Villainess”。 映画の出来はさっぱりだけど、ハーレイ・クインのビジュアルだけが、ビジュアルのみが、見事…

やっと観れた! 『この世界の片隅に』 感想

こんにちは! 映画館では可能な限りお気に入りの席で観たい。(最後列の真中)騒がしい客、上映開始後にノンビリ入場してくる客がいたらストレスはMAXに!アフロヘアーが映画館に足を踏み入れたら射殺していい法律が必要と思っている。 そんな神経質な自分な…

HOTTOYS ブラック・ウィドウ レビュー

こんにちは! 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』版のブラック・ウィドウです。 映画の方は、これまでの『キャプテン・アメリカ』シリーズとは言い難く、単なるお祭り映画『アベンジャーズ』になっていたので、かなりガッカリ作品でした。 フィギュア…

HOTTOYS バイオハザード6 エイダ・ウォン レビュー

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ビデオゲーム・マスターピース バイオハザード6 エイダ・ウォン 東洋系クール・ビューティー。バイオハザードでも人気キャラ。 前作はセクシーなチャイナ・ドレスでしたが、今回は凛…

【スポンサーリンク】