okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

kindle 無料お試し版コミック ベスト10 (GW編)

こんにちは!


Amazonでは、長期休みにkindleで無料お試し版キャンペーンをやるようですね。

前回のお正月休みに引き続いてゴールデンウィークでも無料お試し版キャンペーンがあり、たくさんリリースされました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、またまた、私的ベスト10(GW編)を紹介させて頂きます。

さて、この中で、続巻をお金払ってまで欲しくなるような作品があるでしょうか??


★10位 「一騎当千 (1)〜(3)」 塩崎雄二

一騎当千
 【期間限定 無料お試し版】

 
三国志の武将の名を持つ美少女ヒロイン達の「学園バトル」モノ。
2次元好きでかつ三国志好きの人たちにはたまらない作品なんでしょうか。
以前に紹介した  『天上天下』と同系統ですかね。
フィギュアが良く売れてるような印象ですが、、
う〜ん、やはりこの手の作品は苦手・・
1巻の冒頭で早々にギブアップでした。
 
★9位 「セクサロイド (1)」 松本零士

セクサロイド


巨匠・松本零士先生の、美人アンドロイドが主人公の近未来SF。
初期の作品なため、現代で読むにはちょっと古いですかね・・
早々にリタイアしてしまいました。
松本先生、ごめんなさい! ><
 
★8位 柳沢きみお作品
   「特命係長只野仁ファイナル(1)〜(3)」
   「続・夜に蠢く(1)〜(3)」
 

特命係長只野仁ファイナル続・夜に蠢く


我々世代では『女だらけ』や『跳んだカップル』でお馴染み
柳沢きみお先生のリーマン向け週刊誌連載作、TVドラマでお馴染み、特命係長・只野仁!
そして「夜に蠢く」もサラリーマンが主人公のお話で、どちらもサラリーマン向けの、安定した面白さです。
(忙しい週刊誌向けマンガのためか、カットが雑なコマ多数あり) 
サウナのリラックス・ルームとか床屋なんかで読むのがベストなシチュエーションですね。
 
★7位 「キングダム (1)」 原泰久

キングダム

【期間限定 無料お試し版】

春秋戦国時代を舞台にした古代中国の戦国武将モノ。
アニメにもなっており、結構人気作なんですね。
『蒼天航路』以降、この手の古代中国系のライト作品が結構出版されてますね。
まぁ面白かったですが、どうも『蒼天航路』をライトに焼き直したイメージでした。
 
★6位 「ビン〜孫子異伝〜 (1)」 星野浩字

孫ビン

 【期間限定 無料お試し版】

「孫子の兵法」の第一の作者である孫武の子孫である孫臏(そんびん)を主人公にした、これまた古代中国のこれは軍師モノ。
色んなカラクリを駆使して敵軍を倒す場面はなかなか楽しめますが、ちょいとノリが軽めですかね。
なお孫臏については、私が大好きな宮城谷昌光さんの「孟嘗君」に登場するのですが、こちらの小説は本当に面白いです。

★5位 福本伸行作品
   「賭博破戒録カイジ(1)〜(3)」
   「銀と金(1)〜(2)」

カイジ銀と金


福本作品は無料の電子書籍版で何冊か読んだことがありますが、ギャンブルやアンダーグラウンドな人たちをテーマにした作品はどれもひとクセあって、なかなか読み応えがあります。
今回のkindle版の2作品も、この続きはどうなるんだー!ってイイとこで終わるんですよね・・(買わないけど)

★4位 「仮面ライダー (1)」 石ノ森章太郎

仮面ライダー


いわずと知れた巨匠・石ノ森章太郎のテレビ版の原作。
我々世代は「石森」作品ですが、とにかく石森先生のTVヒーローモノの原作はどれも子供向け作品ではないため、イナズマンやキカイダー、ロボット刑事なども、TVドラマと違ってリアルでダークな作品に仕上がってます。
久しぶりに読んだ仮面ライダーも、古い作品ですが色褪せてませんね。

★3位 「やる気まんまん (1)」 横山まさみち、牛次郎

やる気まんまん


老舗精力剤会社の若旦那が、自社の新薬のアピールのため、性のプロフェッショナルである10人の女性達にガチンコ・セクシーファイトを挑む・・
男性器をオットセイ、女性器を貝で表現するアレですよ!おとうさん(笑)
子供時代、おっさん向けの週刊誌なんかで断片的に読んだような・・
味があるというか懐かしいというか・・昭和のエロですねー。
なお作画の横山まさみち先生作で、「太平記(一)  楠木正成 笠置の巻」も無料で配信されてました。

太平記

こっちはマジメな作品です。 


★★★★★


★2位 「機動警察パトレイバー (1)〜(2)」 ゆうきまさみ

パトレイバー

【期間限定 無料お試し版】

最近、実写で映像化もされた、アニメでお馴染み、警察ロボットモノ。
どれも知らなかったのですが本作って、80年代には珍しいマンガ、アニメ、小説のメディアミックス作品だそうですね。
今回初めてマンガで作品を知りましたが、世界観やメカニックがけっこうリアルで、古い作品ながらかなり面白かった。
最近の警察のロボットモノと言えば、好きな作品に月村了衛さんの「機龍警察」シリーズというのがあるのですが、この手のお話はパトレイバーが走りだったんですねー。知らなかった。

★1位 「87CLOCKERS (1)」 二ノ宮知子

87CLOCKERS

【期間限定 無料お試し版】

いやー、またしても二ノ宮知子先生作品です。
今回も無料版を読んだ後、現時点で既刊の4巻まで購入してしまいました。
(購入時点で1冊300円だったのにも背中押されましたが)

お話は、CPUのオーバークロックに不純な動機から徐々にはまっていく主人公とその仲間達を描く青春ドラマ・・・
って、そもそもオーバークロックって何?の世界ですよね。
パソコンなどのCPUの処理性能を上げるために改造することだそうで、(そういう人たちを”オーバークロッカー”という)
一応IT業界の端くれにおりますが、そんなことやったこともないし、やる気もない(笑)
「のだめ」読者のフツーの女子には、まったく未知の世界だと思います。

そんな超マイナーな世界を、誰にでもわかり易くライトに楽しめるドラマに描ける作者はなかなかいないんじゃないでしょうか。
少女マンガとしては特殊すぎるテーマが大変魅力的、続巻が楽しみです。


★番外 「ヒストリエ(1)〜(8) 」 岩明均

ヒストリエ


無料お試し版でも何でもなくて恐縮なのですが、近年稀にみる良作だったのでご紹介させていただきます。

たまたま1巻がお安かったので購入してみたのですが、これがとても面白くて、あれよあれよと既刊を全て購入。。
(1巻のみ99円で購入。現時点では通常価格に戻っています・・)

岩明均といえば「寄生獣」で、kindleで初めて購入したコミックも本作でした。(紙本は大昔に手放していたため)
「寄生獣」はとにかく名作ですが、実は他の岩明作品はまったく読んだことがありませんでした。
どうも、キャラクターがどの作品も同じに見えるというか・・

本作「ヒストリエ」の主人公も、ほとんど「寄生獣」のシンイチですが(笑)

古代ギリシャが舞台で、マケドニア王国アレキサンダー大王の書記官となるエウメネスという実在の人が主人公です。(見た目はシンイチ)

全然知らない時代・人物のお話なのですが、ストーリーと演出の巧みさでグイグイ読ませます。
最近購入したばかりですが、既に4回くらい読み直しています。
これは面白いですよー
 

※【期間限定 無料お試し版】はダウンロード後、一定期間が過ぎたら読めなくなります。
 それ以外の作品は期間限定作品ではないため、無料期間中にダウンロードしてしまえば、0円で入手可能です。

※現時点では、無料お試し期間が過ぎた作品や、既に0円では購入できない作品もあります。


それではー


一騎当千 (1) (Gum comics)/ワニブックス
¥価格不明
Amazon.co.jp
セクサロイド(1)/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
特命係長只野仁ファイナル 1巻/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
続・夜に蠢く(1)/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
キングダム 1 【期間限定 無料お試し版】 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp
ビン〜孫子異伝〜 1 【期間限定 無料お試し版】 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp
孟嘗君(1) (講談社文庫)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp
賭博破戒録カイジ 1 (highstone comic)/フクモトプロ/highstone, Inc.
¥価格不明
Amazon.co.jp
仮面ライダー(1)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp
やる気まんまん(1)/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
太平記(一) 楠木正成 笠置の巻/ゴマブックス株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp
機動警察パトレイバー(1) (少年サンデーコミックス)/小学館
¥価格不明
Amazon.co.jp
機龍警察/早川書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
機龍警察 自爆条項 (上)/早川書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
機龍警察 自爆条項 (下)/早川書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp
ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】