okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

初めてのワンフェス 「ワンダーフェスティバル 2017 [夏]」に行ってきた

f:id:okureje:20170801172819j:plain

 

妻に、今年こそは「ワンフェス」に行きたいと話したら、「ふ~ん」くらいのリアクションで特に拒否反応もなかったんだけど、どうも「ワンちゃんのフェス」だと思っていたらしい。

 

「ワンフェス」とは、海洋堂の主催する世界最大のガレージキッドのイベントで「ワンダーフェスティバル」の略称であり、決して「可愛いワンちゃんが集うフェスティバル」ではないことを伝えたら、露骨に嫌そうだった。
「そんなイベントなんか行きたくない!」とも。

 

f:id:okureje:20170801172820j:plain

 

あらためてワンフェスについてWikipediaで調べたら、なんと初回開催は1984年12月だという!もう33年も続いている、歴史あるそっち系フェスだ。

そういえば昔、東京ビックサイトでエレベータ事故が起きて負傷者が出たニュースがあったけど、これは2008年8月のワンフェス2008[夏]での出来事だったそう。

 

…しかし、池袋のアニメイト本店で購入してきたこの「入場チケット兼公式ガイドブック」
2,500円もする高価で、無駄な雑誌!

 

f:id:okureje:20170801172904j:plain


こんな重いもの持って遠い海浜幕張まで行けというのか!

 

ということで会場に到着。

 

f:id:okureje:20170801172822j:plain

 

それにしても幕張は遠い。着いたのは既にお昼過ぎ。
既に入場ダッシュなどを潜り抜けて無事に戦利品を抱えて帰路につく人たちと、これからゆっくり訪れる人たちとで、駅から会場まではとにかくごった返してました。

この時間、さすがに入場はゆるやかで、入場口の横で「入場チケット兼公式ガイドブック」を購入しても普通に行列もなく入場できるという…
わざわざ事前購入する必要なかった!

 

f:id:okureje:20170801172823j:plain

 

幕張メッセは過去に仕事がらみで1回だけ来たことがあったくらいなのでフロア構成など全然わからず、うっかり第8ホールから入場してしまった。

基本的には、国際展示場の第1ホールから第2ホールまでがメイン会場っぽくて、主催の海洋堂ブースや大手メーカーのブース、ライブ会場などが配置されている。
そして第3ホールから第8ホールが、ほぼ一般ディーラーの販売ブースになっている。

 

f:id:okureje:20170801172824j:plain

 

f:id:okureje:20170801172825j:plain

 

f:id:okureje:20170801172826j:plain

 

f:id:okureje:20170801172827j:plain

 

f:id:okureje:20170801172828j:plain

 

f:id:okureje:20170801172829j:plain

 

f:id:okureje:20170801172830j:plain

 

とにかく目に入るもの全てが物珍しくて、時間と体力が許せば全部のブースをじっくり見物したかったんだけど、いかんせん体力が続かない。
それでも全フロアをざっくり見て回って3時間。歩数は1万歩を軽く超えていた。

 

f:id:okureje:20170801172831j:plain

 

f:id:okureje:20170801172832j:plain

 

f:id:okureje:20170801172833j:plain

 

f:id:okureje:20170801172834j:plain

 

f:id:okureje:20170801172835j:plain

 

f:id:okureje:20170801172836j:plain

 

f:id:okureje:20170801172837j:plain

 

クオリティの高い造形物に目を見張ってしまう。

 

f:id:okureje:20170801172842j:plain

 

f:id:okureje:20170801172843j:plain

 

f:id:okureje:20170801172844j:plain

 

f:id:okureje:20170801172845j:plain

 

f:id:okureje:20170801172846j:plain

 

f:id:okureje:20170801172847j:plain

 

f:id:okureje:20170801172848j:plain

 

みんな大好き、figmaの新作は、『八つ墓村』の田治見要蔵とか、横山三国志の関羽とか、はては北海道土産のド定番、木彫りの熊とか、相変わらずの狂ったラインナップでうれしい。

 

f:id:okureje:20170801172838j:plain

 

f:id:okureje:20170801172839j:plain

 

f:id:okureje:20170801172840j:plain

 

f:id:okureje:20170801172841j:plain

 

メイン会場の特設展示物や大手メーカーの展示物も、さすがに凝っていて楽しい。

 

f:id:okureje:20170801172849j:plain

 

f:id:okureje:20170801172850j:plain

 

f:id:okureje:20170801172851j:plain

 

f:id:okureje:20170801172852j:plain

 

f:id:okureje:20170801172853j:plain

 

f:id:okureje:20170801172854j:plain

 

f:id:okureje:20170801172855j:plain

 

f:id:okureje:20170801172856j:plain

 

f:id:okureje:20170801172857j:plain

 

f:id:okureje:20170801172858j:plain

 

さてメイン会場では、あの水木一郎さんのライブが始まって盛り上がっているけど、…もう体力が続かないので、後ろ髪を引かれながらも退場することに。
妻の顔も死んでいるし。

 

f:id:okureje:20170801172859j:plain

 

f:id:okureje:20170801172900j:plain

 

f:id:okureje:20170801172901j:plain

 

f:id:okureje:20170801172902j:plain

 

なお後日知ったんだけど、会場には叶美香さんが「すーぱーそに子」のコスプレで登場されてたそうだ。残念!見たかった!

 

f:id:okureje:20170801172903j:plain

 

基本的にはアクション・フィギュア(特に1/6)が好きなので、ガレキや模型、造形物がメインのワンフェスではそれほど欲しい商品がない。
なので、今後も毎回訪れたいイベントかというと、そこまでではないかな。遠いし。(結局手ぶらで帰ってきた)

 でも、ホビー好きなら1度は足を運ぶべきイベントでしょう!

 

f:id:okureje:20170801181317j:plain

  

 

 

【スポンサーリンク】