okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『鉄男II BODY HAMMER』 感想

 

「塚本晋也監督 長編中編全作品上映」
塚本晋也監督の最新作『ほかげ』公開記念として、監督の長編中編16作品を全網羅する特集上映を、渋谷のユーロスペースにて開催中。

 

 

全作観たいがさすがに無理があるので、とりあえず『鉄男II BODY HAMMER』を鑑賞。

 

 

この作品、恥ずかしながら実は、今の今まで観たことがなかったのだが、古い作品ながら普通に面白かった。
もう少し難解な作風かと思ったが、意外とわかりやすいストーリー。
30年以上前の作品ということで、塚本監督も若いし、作品自体にも若さゆえのパワーが満ち溢れていた。
本作では、ほとんどのロケはゲリラ撮影だったそうで、とにかく荒々しい。
隠し撮りがばれてスタッフがボコボコにされてフィルム抜かれたとか、撮影自体も今では考えられないほどヴァイオレンスに溢れている。
主演の田口トモロヲさんも、前作と同様、本気で死ぬかと思った撮影だったそうだ。
なんで今までこの作品を観ないで過ごしてたんだろう・・・
あと、なんでこの作品だけ、Wikipediaに載ってないんだろう・・・

 

なお本作で印象的なスキンヘッド集団だが、どう見ても超兄貴だな・・・と思ったんだけど・・・
なんと超兄貴の1作目発売日も、本作と同様1992年だったんだ!
1992年って、スキンヘッドのボディビルダーが世間に認知される初めての年だったんだな・・

 

 

超兄貴~兄貴のすべて~

超兄貴~兄貴のすべて~

  • アーティスト:葉山宏治
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon
超兄貴 爆烈乱闘編

超兄貴 爆烈乱闘編

  • 日本コンピュータシステム
Amazon

 

【スポンサーリンク】