okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

第64回 金沢百万石まつり

こんにちは!



オープニング



昨日、地元金沢の一大イベント、 『第64回 金沢百万石まつり』 のメーンイベント、百万石行列を観てきました。


パンフレット



なお「バブル岡本」こと岡本夏生さんも、北陸新幹線開業日に引き続き、お祭りを盛り上げてくれてます。


バブル岡本1



さすが、芸歴の長い苦労人でもあるエンターティナー。
そのハジケっぷりと番組進行の上手さはグンバツです。

我らが地元スターのゲッツさん も、是非もっと頑張ってもらいたいです。


バブル岡本2

地元で人気・実力ともダントツのお笑いコンビ「ぶんぶんボウル」さんとの
掛け合いもバッチリ!



パレード開始

(Beginning of parade)


前日は天気が悪くて心配だったのですが、当日のお天気は申し分ありませんでした。


たこ焼き1



なお見学した場所は金沢の名所、兼六園の道路を挟んで向かい側。

友人があらかじめ場所取りをしてくれたおかげで、パレードがとても見やすい場所でビールなど飲みながら、まったり楽しむことが出来ました。


たこ焼き2

(Octopus balls)


百万石行列は、音楽隊のパレードから始まり、獅子舞行列や加賀鳶(とび)行列などが続き、珠姫様、お松の方、前田利家が金沢の街中を行進します。


音楽パレード1

警察音楽隊
(Police musical band)

音楽パレード2

バトントワラーズ
(Baton Twirlers) 

音楽パレード3


音楽パレード4

吹奏楽部
(Brass band Girl)

音楽パレード5

(Pretty Girl)

松本薫

オリンピック柔道金メダリストの松本薫さん
(Gold medalist)

ミス百万石

ミス百万石
(Miss Hyakumangoku)

獅子舞行列1

獅子舞行列
(Lion Dance matrices)

加賀とび

加賀とび
(KAGA-Steeplejack)

大天狗

大天狗
(TENGA)

太鼓ガール

太鼓ガール
(Drum girl)

槍持ちボーイ

槍持ちボーイ
(Spear retention boy)

腰元1

腰元ガール
(Chamber maid girl)

珠姫1

珠姫
(Tamahime)

珠姫2


サムライ1

サムライガール
(Samurai girl)

サムライ2

サムライ
(The facetious Samurai)

奴

シスの暗黒卿
(Darth Maul)


百万石まつりのメーンイベントである百万石行列は例年、主役の前田利家とお松の方に俳優さんを起用しています。

今年は利家役に俳優の内藤剛志さん、お松の方役は女優の菊川怜さんが演じられました。

行列先触れ1


おまつ1

お松の方(菊川怜さん)
(nobleman's wife)

おまつ2


腰元2

腰元
(Chamber maid)

腰元3


サムライ3

サムライ
(Samurai)

サムライ4


先触れ2


サムライ5

サムライ
(Droll face)

利家1

前田利家(内藤剛志さん)
(Feudal lord)

利家2


赤ホロ衆

 赤母衣衆
(Red holo Shu)


若い頃は地元のお祭りなんて興味もなく、交通渋滞になって迷惑、とか利己的な理由で冷ややかに眺めていましたが、さすがにジジィになってくると、少しだけ素直になって地元のイベントを楽しめてきたような(笑)


★★★★★


帰りはバスだと渋滞に巻き込まれそうだと思って、タクシーで帰宅したのですが・・・

なんと北陸新幹線の開業初日の帰りに利用した、
北陸新幹線開業には冷ややかだった、あの毒舌タクシードライバーさんでした。

今でも新幹線効果なんてまるでナイです!との辛辣さは相変わらずで、
そして案の定、アンチ百万石祭り派でした(笑)

金沢の便利なレンタサイクル「まちのり」 の自転車を、鎖で繋いで動けなくして、観光客をタクシーに取り戻すという物騒な計画のことなども話されてました(笑)


まちのり



・・・などと、言動はシニカルで過激ではありますが、巧みに渋滞を避けてくれたり、色々と気遣いのある接客をしてもらって、帰りの車中のひと時を楽しく過ごすことができました。

タクシードライバーマツダさん


キツイ言葉は優しさの裏返しだろうと思わせる、ナイスなタクシードライバー・マツダさん。

基本、21世紀美術館裏の駐車場前のタクシー乗り場にいらっしゃるそうです。
是非、マツダさんのタクシーに乗ってみてください。




ラスト



それではー

【スポンサーリンク】