okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

阿佐ヶ谷Loft A ココロに効く(かもしれない)本読みガイド

こんにちは!


f:id:okureje:20161018222519j:plain

 

山本一郎さん、漆原直行さん、中川淳一郎さんのイベントをやっている「阿佐ヶ谷Loft A」に行ってきました。

 

f:id:okureje:20161018222521j:plain


ココロに効く(かもしれない)本読みガイド #3
秋の夜長の読書放談「“おもしろい”本って、なんだろう」

 

f:id:okureje:20161018222520j:plain

 

内容は、お勧めの書籍紹介と、あとは旬の長谷川豊アナ事件についての放談。
何と言っても、敬愛する中川淳一郎さんを始めて生で見れるのでとても楽しみ。

 

19:30スタートで開場は18:30。
ちょっと早めに着いてしまったのですが、さすがにそれほどの行列ではありませんでした。

 

f:id:okureje:20161018222522j:plain

 

f:id:okureje:20161018222524j:plain

 

なので、最前列のテーブルにGO!かぶりつきの席だ!

 

「阿佐ヶ谷Loft A」は初めて。
イベントにもよると思いますがホール内はテーブル席なので、ドリンクとフードも楽しめると言う居酒屋ライブハウス。

開演まで1時間もあるので、生ビールとフード(キーマカレー)を頂きました。

 

f:id:okureje:20161018222523j:plain

 

生ビールで気持ちもありがたくなってきたところで、少し早めにお三方が登場されました。ほんの1メートル先に山本一郎さんが!

そして気が付いたらホールも満席です。

 

当然のように山本さんと中川さんは生ビール片手で登場でしたが、漆原さんだけはソフトドリンク。
もしかしてお酒が呑めない方なのか、もしくは、2人の暴れん坊を制御する猛獣使いの役割を全うするためにお酒を控えておられるのか?

 

毎日ツイッター上で、
「だまれ!」「貴殿のようなバカが」などと毒づいている山本一郎さんと、
「ウンコ喰えこの野郎!」と吼えている中川淳一郎さんがほんの目の前にいるという・・・
そしてリアルでも遜色なく同じイメージであるという・・・

とても感慨深い。

 
★★★★★

 
イベントは、漆原直行さんがノートPCでパワポやテキストファイルを操り、進行も兼ねるという形で、とにかく大変そうでした。

進行もお上手でしたが、漆原さんがいなければこのイベントが成り立たない感じ。
これじゃ酒呑んで酔っ払ってなんかいれないみたいな。

 

あと山本一郎さん、とにかく振られた話題は何でも知ってるし他の方が紹介された書籍の内容もだいたいわかっている。ちょっとした「知の巨人」でした。

 

そして中川さん。
想定通り最初から酔っ払ってましたが、でもトークは凄く面白かった。
後半、中川さんの酔っ払い振りを心配された山本さんと漆原さんが強制休憩されましたが、中川さんは言うほど酔ってなかったように思います。
ちょっと呂律は回ってませんでしたが。
トークも面白いし、なんだかんだで気遣いをみせてくれる。
めちゃくちゃチャーミングな方でしたよ。

 

とても楽しいイベントで、なんだかんだで生ビール4杯も飲んでしまいました。また行きたい!

 

・・・ただ、ひとつだけ。

なんと3時間半の長丁場。終了は11時でした・・・
できればもう30分ほど早く終わって欲しかった!

帰りは最終電車ギリギリでした!

  

f:id:okureje:20161018222525j:plain

  

それではー

  

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)

 

  

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)

ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)

 
ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)

ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)

 
なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか? (マイコミ新書)

なぜ毎日コンビニで買ってしまうのか? (マイコミ新書)

 

  

投資情報のカラクリ

投資情報のカラクリ

 
けなす技術

けなす技術

 
ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

ニッポン経営者列伝 嗚呼、香ばしき人々

 
情報革命バブルの崩壊 (文春新書)

情報革命バブルの崩壊 (文春新書)

 
美人(ブス)投票入門

美人(ブス)投票入門

 
ネットビジネスの終わり (Voice select)

ネットビジネスの終わり (Voice select)

 

  

バカざんまい (新潮新書)

バカざんまい (新潮新書)

 
好きなように生きる下準備 (ベスト新書)

好きなように生きる下準備 (ベスト新書)

 
謝罪大国ニッポン (星海社新書)

謝罪大国ニッポン (星海社新書)

 
夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘 (星海社新書)

 
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

 
節約する人に貧しい人はいない。

節約する人に貧しい人はいない。

 
ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)

 
ウェブでメシを食うということ

ウェブでメシを食うということ

 
縁の切り方 (小学館新書 228)

縁の切り方 (小学館新書 228)

 
内定童貞 (星海社新書)

内定童貞 (星海社新書)

 

 

【スポンサーリンク】