okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

聖地巡礼3 ~ 湯涌ぼんぼり祭りの宴のあとに ~

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20151012231705j:plain

 


2015年10月10日(土)、石川県金沢市の湯涌温泉で開催された「第五回湯涌ぼんぼり祭り

当日は北陸新幹線効果もあってか、小さな温泉町になんと1万4千人もの来場者が!

マジか?

 

このお祭りは、2011年に放送されていた、石川県金沢市の湯涌温泉をモデルとした架空の温泉街が舞台のアニメ番組『花咲くいろは』

その作中に登場する、架空の神事である「ぼんぼり祭り」を、リアルなお祭りとして湯涌温泉協会等が再現したイベントです。

 

f:id:okureje:20151012231707j:plain

 

同年(2011年)に開催された「第1回ぼんぼり祭り」では約4,000人の集客でしたが、回を重ねるにつれ右肩上がりに増えて、なんと今年は約4倍もの集客になったそう。

 

f:id:okureje:20151012231706j:plain

 

今回のお祭り当日は3連休の初日の土曜日で、良いお天気に恵まれました。

しかし何と言っても小さな温泉街に1万4千人もの人が集まったのだから、かなりの混乱振りだったろうと思われます。

 

3連休の2日目からはお天気もあいにくの雨模様となり、同じく雨模様の3日目。

盛大だったという「宴の後」を見たくなって、当地を訪れてみました。

(・・・あ、ちなみに私は未だに『花咲くいろは』は未見。すみません偽巡礼者です)

  

f:id:okureje:20151012231708j:plain

 

f:id:okureje:20151012231709j:plain

 

f:id:okureje:20151012231710j:plain

 

まずはお祭りのメーンイベントである「お焚き上げ」が行われた玉泉湖へ。

 

f:id:okureje:20151012231711j:plain

 

f:id:okureje:20151012231712j:plain

 

f:id:okureje:20151012231713j:plain

 

これが「お焚き上げ」が行われた場所。

祭りは終わったというのに、巡礼者と思しき男子2名が、わざわざ近くまで降りて現場を見ておりました。

 

f:id:okureje:20151012231714j:plain

 

また近くには、有名な「氷室」(ひむろ)が。

地元民ながら地域では有名なこの場所を始めてみたので、すこし感動しました。

 

f:id:okureje:20151012231716j:plain

 

f:id:okureje:20151012231715j:plain

 

f:id:okureje:20151012231717j:plain

 

そして、このお祭りのために地元の小学生たちが作り上げたオリジナルぼんぼり。

とっても可愛くて、そしてアート!

 

f:id:okureje:20151012231719j:plain

 

f:id:okureje:20151012231718j:plain

 

その他、当地のお馴染みの観光施設など。

 

「金沢湯涌夢二館」

 

f:id:okureje:20151012231722j:plain

 

f:id:okureje:20151012231721j:plain

 

f:id:okureje:20151012231723j:plain

 

f:id:okureje:20151012231724j:plain

 

「白鷺の足湯」

 f:id:okureje:20151012231720j:plain

 

そして湯涌温泉名物の案山子(かかし)たち

 f:id:okureje:20151012231725j:plain

 

f:id:okureje:20151012231726j:plain

 

f:id:okureje:20151012231727j:plain

 


★★★★★

 

 

そしていよいよ、今回の目的である、湯涌稲荷神社に奉納されている「痛絵馬」を見に行きます。

昨年偶然見かけて、その、あまりの名文、クオリティにビックリしたのですが、この湯涌稲荷神社は、「痛絵馬」の宝庫として有名らしいです。

 

f:id:okureje:20151012231729j:plain

 

お祭りに協賛された方のぼんぼりでしょうか。協賛者のお名前が非常に香ばしい。

 

f:id:okureje:20151012231732j:plain

 

f:id:okureje:20151012231733j:plain

 

f:id:okureje:20151012231734j:plain

 

何度きても味わい深い光景。日本はいいね。

 

f:id:okureje:20151012231735j:plain

 

f:id:okureje:20151012231736j:plain

 

お目当ての「痛絵馬」ですが、「お焚き上げ」直後のバッドタイミングのため量は少ない。

 

f:id:okureje:20151012231737j:plain

 

f:id:okureje:20151012231739j:plain

 

f:id:okureje:20151012231738j:plain

 

・・・しかし、数は少ないとは言え、クオリティはどれも素晴らしいです。やはり来てよかった!

 

f:id:okureje:20151012231740j:plain

 

「クリスちゃんの乗るミサイルになって乗りこなしてほしい」

クリスちゃんとは?

f:id:okureje:20151012231741j:plain

 

「愚民に平穏を」

高いところからの発言。

f:id:okureje:20151012231742j:plain

 

「亜衣奈さんが風邪をひきませんように」

亜衣奈さんとは、「花咲くいろは」の声優さんのことでしょうか?

f:id:okureje:20151012231743j:plain

 

「来年も、輝きたいんです!」

頑張れ!

f:id:okureje:20151012231744j:plain

 

「視野を広く謙虚な気持ちで」

いいこと言う・・・ 肝に銘じる。

f:id:okureje:20151012231745j:plain

 

f:id:okureje:20151012231746j:plain

 

f:id:okureje:20151012231747j:plain

 

f:id:okureje:20151012231748j:plain

 

f:id:okureje:20151012231749j:plain

 

f:id:okureje:20151012231750j:plain

  

f:id:okureje:20151012231752j:plain

 

少量でしたが、あいかわらず高クオリティな痛絵馬でした。

そして巡礼者たちが祈願する、来年のぼんぼり祭りも無事に開催されるといいですね。

なお温泉街の近くに住む友人に聞いてみましたが、第1回ぼんぼり祭りに参加して以降、さすがの人の多さに、第2回以降はお祭りには行ってないそうです。

私も「お焚き上げ」神事を生で見たいのですが、まぁあの混雑ぶりではムリだと最初から諦めています。

 

当日は車中泊している方も多いそうですが、湯涌ぼんぼり祭りに来られる観光客の方は、不思議なくらいにマナーがいい方が多いそう。ありがたいことです。

しかし1部では、路上駐車も多く、警察の取り締まりもあったとか。

来年も沢山の方が訪れると思いますし、地元民としては嬉しい限りでなんですか、どうか皆さん、できるだけマナーを守って頂けると嬉しいです。

 

 

●関連記事

  

 

 

 

f:id:okureje:20151012231753j:plain

 

それではー

 

 

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (Blu-ray Disc初回生産限定特別版)

 

  

  

TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-ray '喜翆荘の想い出'BOX (2013年5月31日までの期間限定生産)

TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-ray '喜翆荘の想い出'BOX (2013年5月31日までの期間限定生産)

 

 

 

【スポンサーリンク】