okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ムットーニ、再び

f:id:okureje:20170618072809j:plain

 

世田谷文学館で現在開催中の「ムットーニ・パラダイス」。

 

f:id:okureje:20170618072806j:plain

 

 

ムットーニこと武藤政彦氏が創り出す幻想的な「からくり玉手箱」。

 

f:id:okureje:20170618072802j:plain

 

作品をただボーっと鑑賞するだけでも素敵な作品群なんですが、そこに作者であるムットーニ氏の口上が加わると、作品の魅力がとてつもなく高まります。

 

例えば、箱の中に宇宙飛行士が漂う「アローン・ランデブー」。

 

f:id:okureje:20170618072812j:plain

 

解説なしで鑑賞したら、ただ宇宙飛行士がフラフラ浮いてるだけにしか見えない。


実はレイ・ブラッドベリの短編小説「万華鏡」に着想を得た作品で、事故で宇宙船から放り出された宇宙飛行士が、いずれ死んでしまう運命だが最後に何かの役に立ちたい、塵になって大地を肥やすことができれば・・・と願って地球の大気圏に飲み込まれ光を放つ瞬間を地上で偶然見ていた母親が、我が子に言う。

「さぁ、願い事をおっしゃい」


死の間際に流れ星になって少年に希望を与えるという物悲しいお話しを、ムットーニ氏の口上で壮大な作品となって鑑賞者に印象付けられるという。

 

以前、ギャラリートークでムットーニ氏の解説付きで作品を鑑賞してから、もう1度体験してみたいと思い、「ムットーニ・パラダイス関連企画 スペシャルツアー3」に応募してみたら、運よく当選しました。
これは少人数限定(40名)でムットーニ氏の語りを聴く特別上演会で、展覧終了時間の18:00から開始されます。

 

f:id:okureje:20170618072835j:plain

 

なお、当日(6/17)は「ムットーニ・パラダイス関連企画 露天商・楽園」という企画も11時からあり、ムットーニ氏手作りの小物を販売する一日限りの屋台とのことで、おっとり刀で12時ちょっと前くらいに会場に出向いたのですが、既に跡形もありませんでした・・・

 

f:id:okureje:20170618092047j:plain

 

今回の上演作品は以下の通り。

 

「アトラスの回想」
「摩天楼」
「題のない歌」
「ワルツ」
「ジャングル・パラダイス」
「サテライト・キャバレー」
「ヘル・パラダイス」
「ラ・ルナ」&「エブリデイ・アイ・ハブ・ア・ブルース」・・・同時上演
「アローン・ランデブー」
「カンターテ・ドミノ」

 

新作の「ヘル・パラダイス」は、前回鑑賞時はまだ未展示だったので、今回ムットーニ氏の口上付きで、かぶりつきで観れて非常に良かった。

 

ただ前のほうで鑑賞すると、ムットーニ氏にいじられるというリスクもあります。
特に危ないのは、密林の中でビッグバンドのステージが繰り広げられる「ジャングル・パラダイス」で、真ん前だったので今回はついにいじられてしまいました。

 

ムットーニ氏:「久しぶりに話しますが、(この作品中のバンド音楽の)ピアノはカシオの19,800円のキーボードで(私が)弾いてるんです。」
ムットーニ氏:「(作品中のバンドの)トランペット、どう思いますか?」
私:(ゲッ!指差されてしまった)「・・・いいと思います。」
ムットーニ氏:「私が吹いてます!」

 

こんな感じで時々お客さんを爆笑させるという、並のアーティストでは不可能な芸達者ぶり。

 

f:id:okureje:20170618072830j:plain

 

最後のお客さんからの質問コーナーでは、「ムットーニさんの口上はとてもお上手ですが、一般的なイメージだとアーティストって人見知りで無口な人が多い印象なんですが、どうしてそんなに語りがお上手なんですか?」

 

という、誰もが疑問に思っているがなかなか聞けない質問をされた方がおりました。

ムットーニ氏曰く、もともとは普通に作品解説されてたそうですが、ある日、演出家である友人に「もっと堂々と語れ!」とダメだしされたとのこと。
「語る人間が恥ずかしそうにしていると、観客には全然伝わらない!」
それからは、堂々と話すことを心がけ、そして現在の形である「口上」で作品を盛り上げつつ解説するという型を編み出されたそうです。なるほどー


結局、1時間の予定が1時間半にもなりましたが、豪華な演出とムットーニ氏の素晴らしい口上、そして素敵な作品群。かなり濃密な時間を過ごせました。

 

f:id:okureje:20170618072758j:plain

 

あと1週間で終わっちゃうよー!みんなも早く駆けつけろー! 

 

 

ムットーニ・カフェ

ムットーニ・カフェ

 
ムットーニ おはなしの小部屋

ムットーニ おはなしの小部屋

 
MUTTONI―ムットーニの不思議人形館

MUTTONI―ムットーニの不思議人形館

 
ムットーニ ペーパーアート 運命の輪

ムットーニ ペーパーアート 運命の輪

 
ムットーニ ペーパーアート NIGHT AFTER NIGHT

ムットーニ ペーパーアート NIGHT AFTER NIGHT

 

 

【スポンサーリンク】