okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

figma 井之頭五郎 松重豊ver. ハードボイルドGOROエディション レビュー

f:id:okureje:20200805101328j:plain

 

figmaのドラマ版の井之頭五郎フィギュア、発売当初は興味もないのでスルーしていたが、昨年あたりからAmazonのプライムビデオで『孤独のグルメ』をちゃんと観だしてから、やっぱり欲しくなってしまった。
しかし後の祭りで、発売間もなく即完売、今ではプレ値になったので簡単には手が出せなくなった。

 

f:id:okureje:20200805101342j:plain

 

それでも欲しいなーと思いながらヤフオクを頻繁にチェックし、多少高額でもそろそろ購入しようかな・・と思っていたところ、なんと「テレ東本舗。WEB」で限定販売の「ハードボイルドGOROエディション」が、現在でも購入できることを発見!

今でもヤフオクで定価の2割増し以上の値段で出品されているので、てっきり完売しているものと思い込んでいたが、昨年の再販版がまだ在庫切れしてなかったらしい。
・・ヤフオクで高値で購入しないでよかった・・助かった!
(2020年8月5日現在では・・既に「SOLDOUT」でした・・)

 

ということで、改めて
「figma 井之頭五郎 松重豊ver. ハードボイルドGOROエディション」

 

f:id:okureje:20200805101357j:plain

 

f:id:okureje:20200805101409j:plain

 

通常版との違いは、焼肉屋を再現するためのプレイセットと、携帯電話、サングラスなどが付属すること。

 

f:id:okureje:20200805101421j:plain

 

f:id:okureje:20200805101436j:plain

 

f:id:okureje:20200805101448j:plain

 

特に、「Season4 第1話」で登場したサングラスが付属するのはうれしい。
今年の4月に惜しまれつつ亡くなられた、故・志賀廣太郎さんが演じるメガネ屋の主人に無理やりかけさせられた五郎のサングラス姿が、まんま、普段の松重豊さんが演じる強面の「その筋の人」にしか見えない、という小ネタのようなシーンが印象的だった。

 

f:id:okureje:20200805101500j:plain

 

f:id:okureje:20200805101514j:plain

 

そして何といっても、神回と言われている「Season1 第8話」に登場した川崎の「焼肉つるや」を模した「焼肉かめや」を再現した、ペーパークラフトまで付いてて、もう付属品大杉!

 

f:id:okureje:20200805101528j:plain

 

それにしてもドラマ版『孤独のグルメ』、本当に面白い。
特に大きな事件が起こるワケでもなく、一仕事を終えた井之頭五郎がそこら辺のお店で淡々と飯を食うだけの話なのに、妙に癖になる。松重豊さんの食事シーンが、やはりいい。割と豪快に食べているのに、唇を汚さないので上品に見える。

 

f:id:okureje:20200805101542j:plain

 

f:id:okureje:20200805101556j:plain

 

f:id:okureje:20200805101608j:plain

 

f:id:okureje:20200805101621j:plain

 

最近まで知らなかったが、ドラマで使用される曲はすべて、原作者の久住昌之さんが結成したバンド「スクリーントーンズ」が手掛けているそうだ。耳に残る楽曲ばかりで、サントラは『孤独のグルメ Season8』まで、まめに8枚もリリースされている・・ 久住さん、スゴイ。

 

f:id:okureje:20200805101633j:plain

 

f:id:okureje:20200805101648j:plain

 

f:id:okureje:20200805101702j:plain

 

f:id:okureje:20200805101716j:plain

 

f:id:okureje:20200805101729j:plain

 

f:id:okureje:20200805101741j:plain

 

「腹が・・減った・・」

 

f:id:okureje:20200805101752j:plain

 

f:id:okureje:20200805101800j:plain

 

f:id:okureje:20200805101810j:plain

 

ヘッドの造形、まぁ似ていると言えば似ているが、S.H.Figuartsほどのクオリティではない。勇者ヨシヒコと同様、figmaの実写キャラのヘッド造形はもう一つかもしれない。

 

f:id:okureje:20200805101822j:plain

 

f:id:okureje:20200805101830j:plain

 

f:id:okureje:20200805101837j:plain

 

f:id:okureje:20200805101844j:plain

 

原作コミック版の井之頭五郎と。

 

f:id:okureje:20200805101850j:plain

 

実は原作コミックは殆ど読んだことがなかったが、先日、ツイッターで原作版のあるシーンがタイムラインに流れてきた。
とある洋食屋さんで食事していた五郎が、バイト店員に怒鳴り散らす店主にガマンできず、思わず文句を言うシーン。この場面の続きが気になって、つい文庫版の原作を購入したのだが・・

 

f:id:okureje:20200805105159j:plain

 

なんと五郎、小突いてきた店主に、苦も無くアームロックを掛けてしまうという・・
(五郎はかつて、祖父に古武道をしこまれていた)

 

f:id:okureje:20200805101907j:plain

 

ドラマ版の五郎は割と温厚な人物に描かれているが、原作版の五郎は少し偏屈な面もあり、意外と武闘派(古武道を用いた格闘シーンも原作では2回登場する)

 

f:id:okureje:20200805101922j:plain

 

もともと、「ハードボイルドグルメ」(何じゃそれ?)として描かれた原作なので、井之頭五郎は、組織に属することを嫌う探偵のようなキャラクターであり、松重豊さんが演ずるドラマ版の五郎とは少々異なっている。
ドラマ版が好きで原作を読んだ人のなかには、ドラマ版のほのぼのとしたキャラクターとは異なる原作の五郎を嫌う人も少なからずいるらしい。

 

f:id:okureje:20200805101938j:plain

 

もちろん、故・谷口ジロー先生の精緻な作画で、淡々と描かれる井之頭五郎の日常が何とも言えずいい味を出している原作版は、間違いなく名作コミックと言えると思う。

原作は残念ながら谷口ジロー先生が亡くなったため続編を読むことは叶わないが、ドラマ版はこれからもシリーズが続きそうなので、まだまだ新たな『孤独のグルメ』を楽しめるのはうれしい。

 

f:id:okureje:20200805101951j:plain

 

孤独のグルメ  コミック 1-2巻セット
 
「孤独のグルメ」O.S.T.

「孤独のグルメ」O.S.T.

 
第1話「東京都清瀬市松山のもやしと肉のピリ辛イタメ」
 
神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉

神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

【スポンサーリンク】