okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ガンダムファクトリーヨコハマ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)に行ってきた

f:id:okureje:20210208082226j:plain

 

横浜は山下ふ頭で、昨年2020年12月19日(土)から2022年3月31日(木)までの期間限定で開催されている「ガンダムファクトリーヨコハマ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)」に行ってきました。

 

f:id:okureje:20210208082242j:plain

 

場所は山下公園に隣接する山下ふ頭内なのでアクセスはとても良い。
入場料は大人1名1,650円(税込)で、現地で当日販売のチケットも購入できるが、今回はあらかじめ専用サイト内で電子チケットを購入した。

gundam-factory.net

 

なお電子チケットを購入するためには「バンダイナムコID」を取得しなくてはならず、ちょっと面倒。そして現地に到着したら、土曜日の午後だったがそれほど混んでおらず、わざわざ事前に電子チケットを購入せずとも、すんなり入場できる感じだった。

 

 

f:id:okureje:20210208082256j:plain

 

ただし、タワーに上って間近でガンダムを鑑賞できる「GUNDAM-DOCKTOWER観覧チケット」については、基本的には専用サイトか専用アプリでしか購入できないらしいのでバンダイナムコID登録は必須のよう。
(ただし当日の販売予定枚数に達していない場合は会場でも購入可能)
こちらは大人1名3,300円(税込)とちょっとお高いのと、とりあえず土日の日中帯の予約は早々に埋まってしまうので、ガンダムファン以外の人には敷居が高いかもしれない。

 

f:id:okureje:20210208082312j:plain

 

なお入場しないでも、外からでもここまでは観れます。ふ頭なので施設の真横は海。

 

f:id:okureje:20210208082328j:plain

 

f:id:okureje:20210208082345j:plain

 

会場内はこんな感じ。

 

f:id:okureje:20210208082401j:plain

 

f:id:okureje:20210208082419j:plain

 

f:id:okureje:20210208082433j:plain

 

さて、14時ちょうどに入場したとたん、30分毎に開催される“動くガンダム”が見られる「GUNDAM-DOCK演出」が始まってしまって慌てたが、いや、動くガンダム、間近で観たら凄い・・・

 

f:id:okureje:20210208082449j:plain

 

f:id:okureje:20210208082504j:plain

 

f:id:okureje:20210208082519j:plain

f:id:okureje:20210208082535j:plain

 

・・小中学生までは大のガンダム好きだったが(ファーストのみ)、高校生になってから今に至るまで全く興味が無くなった。なので、いい大人がいまだにガンダム、ガンダム言ってるのにはさっぱり意味がわからないのだが・・・

・・いや、すんませんっ!
間近で観る動くガンダム、超かっけぇー!!!

 


ガンダムファクトリーヨコハマ#1


ガンダムファクトリーヨコハマ#2

 

ガンダムでっけぇぇ!(語彙)

 

f:id:okureje:20210208082551j:plain

 

f:id:okureje:20210208082605j:plain

 

f:id:okureje:20210208082620j:plain

 

夫婦ともどもガンダム好きなワケでもなく、興味本位で来てみただけだったが、眼前にそびえたつガンダムの、スローながらも堂々としたアクションと見事な演出に、思わず感動すらしてしまった・・・
動くガンダム、とにかくスゲー!!

 

f:id:okureje:20210208082632j:plain

 

f:id:okureje:20210208082648j:plain

 

f:id:okureje:20210208082702j:plain

 

f:id:okureje:20210208082718j:plain

 


ガンダムファクトリーヨコハマ#5

 

入場者特典のミニガンプラも見事にゲットできた!
こちらは先着順で無くなりしだい終了とのことだけど、まだ残っているもよう。
複数もらって余ったブツをAmazonやメルカリなどで高額で売っているヤツもいて、なかなか香ばしい。

 

f:id:okureje:20210208082733j:plain

 

f:id:okureje:20210208082743j:plain


死ぬほど雑に墨入れしてみた・・ あまりに雑!

 

f:id:okureje:20210208082754j:plain

 

f:id:okureje:20210208082806j:plain

 

f:id:okureje:20210208082817j:plain

 

ネットで話題の富野由悠季御大の「ごめんなさいと言わせてください」

 

f:id:okureje:20210208082826j:plain

 

あまりにいいこと書かれているので、思わず何度か読み返してしまった・・・

 

f:id:okureje:20210208082838j:plain

 

お台場の等身大ガンダムも迫力があったけど、今回の動くガンダムはその比ではなく、我々のようなガンダムに興味がない人間でも十分に楽しめた。
迫力ある動くガンダムが観れて、展示スペースも楽しめて、しかもガンプラまで頂けて、これで1,650円なら安いくらいじゃないだろうか。
機会があれば、今度は夜間のライトアップを観に行ってみたいな。

 

f:id:okureje:20210208082853j:plain

 

 

【スポンサーリンク】