okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

吉岡里奈さん個展『幻の映画絵看板 卓上コレクション』 at カストリ書房

 

吉岡里奈さんのイラスト展『幻の映画絵看板 卓上コレクション』に伺った。場所はお馴染みのカストリ書房さん。

 

 

カストリ書房さんでの吉岡さんの個展は今回で4回目になるが、昨年はコロナ禍の渦中のせいか開催されなかったので、こちらでの開催は久しぶりとなる。

 

 

 

 

 

 

 

今回は邦画全盛期の架空の映画看板がテーマだそうで、とてもホッコリする作品が並んでおり、思わず笑みがこぼれてしまう。間近で観るとめちゃくちゃ可愛い。

 

 

 

それにしても手が掛かっている作品群。
吉岡さんが近所のホームセンターで購入した電動糸鋸で、ご自身で裁断したベニヤに描かれたそう。とても手間がかかっている貴重な作品たち。

 

 

 

なお、さすが人気作家だけあって、作品はほぼ売約済みだった。
今後ますます作品入手が難しくなりそうな予感。

 

 

ちなみに今回は、カストリ書房さんの近所を少し巡ってきた。
こちらのお店には何度か伺っているのだが、最寄り駅(・・といっても東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅から10分くらいかかる)との往復のみで、近隣をうろついたこともなかった。・・というか、ソープ街の真横なのでうかつにうろつける場所柄でもないのだけど。

でも、そもそもカストリ書房さんは日本唯一の遊廓専門書店であり、しかも日本一の遊郭である吉原遊郭跡に立地しているのに、遊郭跡地を見学しないのはもったいないと思い、とりえあず旧吉原遊郭の入り口から、直線で出口あたりまで歩いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・と言っても、「見返り柳」からS字型カーブになっている「衣紋坂」、別名「五十間通り」を通り、「吉原大門」をくぐって、「仲之町通り」を突っ切り、「吉原神社」まで行っただけだが。

 

 

オレンジで囲った範囲が、かつての吉原遊郭の敷地だったそう。
あちこちじっくり見たかったけど、なにせソープ街なので足を止めるのも憚られた。
別の機会に、古地図を片手にゆっくり巡ってみたい。

 

 

そして今回の個展の図録、とっても凝っていて、作品の映画看板の、架空のストーリーが綴られている。
なんなら、架空の作品の中の女優の名前まで書かれている作品もあったりする。

 

 

 

 

 

ギミック満載の吉岡里奈さんの個展、今回も楽しかったです。

 

 

 

【スポンサーリンク】