okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『用心棒』 感想

先週の『椿三十郎』に引き続いて、「午前十時の映画祭9」で『用心棒』を観てきた。 順番としては『椿三十郎』が『用心棒』の続編にあたるが、古いモノクロ時代劇を単なる偏見で敬遠している妻に黒澤映画の面白さをわからせるには、まずは『椿三十郎』を観せ…

「帰ってきた掟ポルシェと爪切男 with 中川淳一郎 ~ 公開人生相談 夏の陣」 at 本屋B&B #掟ポルシェ #爪切男 #中川淳一郎

下北沢の本屋B&B。 今年3月に開催されて大好評、満員御礼だった『俺たちの!ヤバすぎ仕事列伝』の第2弾、「帰ってきた掟ポルシェと爪切男 with 中川淳一郎 ~ 公開人生相談 夏の陣」(・・・って、タイトル長いわっ!)に行ってきた。 今回は敬愛する中川淳…

TBLeague 「The Pro」(PL2018-112) レビュー

TBLeague(TBリーグ)の「The Pro」 型番は「PL2018-112」 「The Pro」とは、2002年に発表されたガース・エニス原作のアメコミ作品。 スーパーヒーローのパロディ作品ながら、ちょいエロ&ヴァイオレンスな作風。主人公の職業は売春婦でシングル子持ちビッチと…

『椿三十郎』 感想

前回の『地獄の黙示録』以来の「午前十時の映画祭」 ご存知、黒澤明監督『椿三十郎』 モノクロ作品は古臭いから観たくないとゴネる妻を諭して、またも休日の歌舞伎町に朝っぱらからやってきた。この作品に関しては間違いなく面白いので心配していなかったが…

「集え!英雄豪傑たち」 at 横須賀美術館

横須賀美術館で開催されている「集え!英雄豪傑たち」に。 電車とバスを乗り継いでのアクセス。京浜急行の浦賀駅は初めて降り立ったが、なかなか味わい深くてよい。 雨こそ降らなかったものの、曇り空であいにくの天気だったので、今度は天気のいい日に訪れ…

SoftBank SELECTION Pepper スタンドペン レビュー

街頭の様々なショップなどでペッパー君を見かけると、いまでもちょっと嬉しくなってしまう。周囲に人気(ひとけ)がなかったら、思わず近づいてマジマジと眺めてしまうし。(もちろん気恥ずかしいので声まではかけないけど) お気に入りなのは、吉祥寺の荘内…

マンタム式Bol'sheviki屋V.Ropshinの逆襲 at 画廊/珈琲 Zaroff

マンタム(田村 秋彦)氏の個展『マンタム式Bol'sheviki屋V.Ropshinの逆襲』 場所は「画廊/珈琲 Zaroff」。京王新線の初台駅からわずか数分のアクセス。 画廊・珈琲 Zaroff 初めて伺ったのだが、この佇まいだ。 一見さんがお邪魔するのは非常にハードルが高…

川崎貴子さん『愛は技術 ~何度失敗しても女は幸せになれる。~』 感想

起業家であり「女のプロ」としても知られる川崎貴子さんの著書『愛は技術 ~何度失敗しても女は幸せになれる。~』を、今更ながら読ませて頂いた。 川崎社長の記事はネット上ではよく読んでおり、いずれは著作も読みたいとは思いつつも、著作のテーマが若い…

諸星大二郎 原画展 at スパンアートギャラリー

銀座一丁目駅に朝10時までに到着するには自宅を9時前には出なくてはいけない。自宅を朝9時に出るとなると、7時前には起きなければいけない。せめて日曜日の朝はゆっくり寝ていたいのに、これはめんどくさい。 なぜ日曜日の朝10時に銀座一丁目駅に行かなけれ…

『恋は雨上がりのように』 感想

そもそも恋愛マンガに興味はないのだが、たまたまkindle期間限定無料で1巻のさわりを読んで、即座にハマってしまった。 17歳の女子高校生と45歳バツイチの冴えないおじさんとの淡い恋を描いた物語。ありきたりな設定のようで、実はこれほどの歳の差間での純…

『デッドプール2』 感想

2年前に公開された第1作目、期待して観に行ったが肩透かしを食らわせれた感じだった。 マーベル・ヒーローとしては異色なキャラクターなので期待し過ぎたのもいけなかったが、妙に長くて挿入タイミングも悪い回想シーンのせいでストーリーのテンポが悪く、敵…

【スポンサーリンク】