okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

YMO増殖人形 レビュー

こんにちは!

オープニング


HOTTOYSのフィギュアをコレクションしだしてから、あまりの高クオリティのために、それまでのコレクションを殆ど処分してしまったことは前回書かせてもらいました。
特にメディコムトイについては、ヒーローものならまだしも、人間の場合のヘッド造形は未だにイマイチで。。
国産メーカーとして応援はしたいのですが、もうちょっと頑張って欲しいというか。

そんな、自分の中ではプライオリティが超低いメディコム製品ですが、(ひどい言い様ですが・・・)
少しだけ残っているコレクションがあります。

そのひとつが今回紹介する「VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット」です。
簡単なブックレットもついてます。(読んでないですが。。)

グレー1


箱表

箱裏

ブックレット


5年くらい前に購入しましたが、撮影のため、本日始めて開封しました。
アハハハハ

前

左

右

斜

後

モノクロ


★★★★★

小学校からYMOにハマり出して、以降、思春期はYMO関連のミュージシャンばかり聴いてました。
この増殖人形ですが、当時(30年以上前ですかね。。)
地元の大手レコード店の店頭ににディスプレイされており、指をくわえて眺めてたのを思い出します。

ユキヒロ1

ユキヒロ2

ユキヒロ3

サカモト1

サカモト3

サカモト2

ホソノ1

ホソノ2

ホソノ3


ネットで調べたのですが、当時撮影用に作成された増殖YMO人形は300体くらいで、うち200体はエフアール(繊維強化プラスチック)製、残り100体がソフビ製だったそうです。
写真でみるとソフビ製はちょっと安っぽく、メディコムの本製品はソフビ製の復刻版らしいので、なのでちょっと、当時の印象よりは似てない感じではあります。

まぁメディコム製品でオリジナルと似てたら、むしろ不良品、みたいなイメー・・・
(さすがに怒られますね)

ラスト


それではー


VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra .../メディコム・トイ
¥29,400
Amazon.co.jp
Real Action Heroes Yellow Magic Orchestra 3体セット/メディコム・トイ
¥39,900
Amazon.co.jp
増殖/ソニー・ミュージックハウス
¥2,310
Amazon.co.jp
増殖(紙ジャケット仕様)/ソニー・ミュージックダイレクト
¥2,500
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】