okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

塙興子さんの細密画ポストカード

f:id:okureje:20190114082009j:plain

 

塙興子さんに無理を言って、この素晴らしい細密自画像のポストカードを購入させて頂いた。

 

f:id:okureje:20190114082010j:plain

 

ご丁寧に一筆添えて頂いたのだが、とても達筆、味のある筆致。
カードもおまけに付けて頂けて。

 

f:id:okureje:20190114082011j:plain

 

塙さんご自身が「もうこんな作品は二度と描けない」と仰るほど、緻密で、狂気を孕んだ作品。

 

f:id:okureje:20190114082012j:plain


大きなお世話なのだけど、相当にヤバい精神状態だったんだろうな・・と制作当時の様子が偲ばれてしまうほど。
とことん没入して描かれていたんだろうが、もし近くにいたら制作を止めるレベルのような。。

 

f:id:okureje:20190114082013j:plain

 

f:id:okureje:20190114082014j:plain

 

なんとなく、同じお名前である花輪和一先生の絵を、さらに緻密にリアルにしたような感じも。

 

f:id:okureje:20190114082015j:plain

 

塙さんの作品集、画集が出たら欲しい。

 

なお塙さんの作品だが、今年の4月12日から、東京ドームの Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)で開催される「櫛野展正のアウトサイド・ジャパン展」で展示されるとのことなので、是非観に行きたいと思っている。

 

アウトサイダー・アーティストと括られているけど、塙さんは会田誠氏のいう「芸術本隊」の方だと思うんだけど。

 

 

本展示会への根本敬先生のメッセージが笑える

f:id:okureje:20190114094823j:plain

 

f:id:okureje:20190114082016j:plain

 

ヒミツの天職

ヒミツの天職

 

 

【スポンサーリンク】