okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ザ★アトランティス展 ~ at ギャラリーソコソコ

 

7月9日から7月18日まで開催されていた『ザ★アトランティス展』に。

 

 

3ヶ所のギャラリーで開催されていたが、今回伺った会場は、お馴染みの横浜中華街はギャラリーソコソコ。

 

 

 

アーティストであるマンタム氏と関係が深い方や師事されていた方の作品が展示されているグループ展なので、ソレっぽい作品が多くて楽しい。

 

 

当日在廊されていた人形作家の林美登利さんに、こちらの作品「くだん2」の解説をして頂いた。まずはこの作品が観たかったのでありがたかった。頭部は人間だが脚部は牛のクリーチャーということだが、骨はホンモノの鹿の骨で作られているそう。ギミックも凝っていて幻想的な作品だった。

 

 

なお林さんには、ご自身のみならず、他の作家さんの作品解説までして頂いたので、理解が深まった。

 

 

こちらはマンタム氏の作品。

 

 

太田翔さんの、悪魔をモチーフにした作品2点。

 

 

 

2019年の「幻獣神話展Ⅵ」でも展示されていた、牧田恵美さんの作品。

 

 

マンタム氏と親しい、漫画家である森園みるく先生の作品。

 

 

また今まで存じ上げなかったのだけど、t.t.angieさんの作品も興味深かった。
ご本人が当日在廊されていたので作品解説をして頂い。今まで美術学校などで特別にアートを学んだことが無かったが、マンタム氏のワークショップに参加されたことなどがキッカケで創作に目覚めたとのこと。
聞けば、創作を始められたのはここ最近なのにも関わらず、とても印象に残る作品を作られているので驚いてしまった。

 

 

こちらのコラージュ作品など、つい最近アートに目覚めた人が手掛けた作品に思えないほど、クオリティが高いのでビックリ。

 

 

 

 

 

あ、t.t.angieさんに伺ったのだが、一昨年にこちらのギャラリーで太田翔さんと二人展を開催された川合喬太さんが、最近少し健康を害しているとお聞きして、ちょっと心配・・


コロナ禍でギャラリーに行く機会がかなり減ってしまって、ギャラリーソコソコに訪れたのも実に2年近くぶりになってしまった。三連休ということもあって横浜中華街はコロナ禍以前の賑わいだったけど、感染者数が過去最高になってしまった昨今、まだまだ先の状況が見通せない。

 

 

 

【スポンサーリンク】