okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」 at 上野の森美術館

 

上野の森美術館にて、2022年11月22日(火)~2023年2月5日(日)まで開催予定の「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」に。

 

 

本物の兵馬俑なんて見たことなくて、では是が非でも見たいか?と問われるとそれほどでも無いのだけど・・いい機会なので・・

 

 

土曜日に行ったが、それなりにお客さんは多かったけど館内はそれほどの混雑もなく、比較的ゆっくり鑑賞することができた。
ただ上野の森美術館の展示室自体、それほど大きくはないので、若干窮屈ではあった。

 

 

等身大の兵馬俑などが展示されている本館1階の展示室は写真撮影OKだったので、しっかり撮影させて頂いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑賞後に知ったんだけど、聞くところによると、本物の兵馬俑は1体2億から10億円の価値があるそうで・・
そう考えるとあの空間は100億円くらいの美術品があった場所なのか・・と感慨深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

グッズ売り場が一番人だかりがあったかも。
兵馬俑モチーフのグッズはかわいいものが多くて、今まで買ったこともないご当地キューピー、いわゆる「キュージョン」(「キューピー」と「フュージョン」をつなげた造語)を買ってしまった・・800円もしたんだけど・・

 

 

 

 

演出が地味目なため、思ったほど見応えを感じなかったが、そもそも1体数億円の価値があるというリアル兵馬俑を生で鑑賞できたのは貴重だったかも。

 

 

 

【スポンサーリンク】