okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉 at 三鷹市美術ギャラリー

f:id:okureje:20210809111543j:plain

 

三鷹市美術ギャラリーで開催されている、諸星大二郎先生デビュー50周年を記念した豪華大展覧会『諸星大二郎展 異界への扉』に行ってきた。

 

mitaka-sportsandculture.or.jp

 

f:id:okureje:20210809111600j:plain

 

ただ諸星先生の原画展といえば、4年前に銀座のスパンアートギャラリーには伺ったが、それほど大規模な展示会でもなかったため、今回も同じような規模(展示フロアもせいぜい1~2フロア程度)なのかと思っていたら、これが大きな間違い!
デビュー50周年記念の「豪華大展覧会」と銘打っているだけあって展示されている原画数はハンパない量で(約350点もあるそう)、しかも作品にまつわるアート作品や歴史・民俗資料(実物や写真など)も豊富に展示されており、もう三鷹市美術ギャラリーの全フロアをフル活用してのホンマもんの豪華大展覧会になっていた。

 

f:id:okureje:20210809111616j:plain

 

・・これ、全ての展示物の原画内のセリフや説明文を読もうと思ったらまる1日かかるほど情報量が多くて、かなり気合を入れて来ないと全把握できない展示内容となっている。
さすがに全ての文章を読めなかったので、購入した図録を自宅で後からジックリ読もうと思っている。

 

f:id:okureje:20210809111629j:plain

 

・・てか、こんな立派な図録も販売してるなんて知らなくて来てしまった!

 

f:id:okureje:20210809111644j:plain

 

また物販も豊富で、様々な諸星先生グッズが山のように販売されていて、・・・正直言って、三鷹市美術ギャラリーのホームページにはもう少しそこらへん(図録や物販の有無)記載して欲しかったな・・

 

f:id:okureje:20210809111652j:plain

 

ということで、諸星先生の貴重な原画を心行くまで堪能できる、まさに主催者の皆さま「ゴン攻め」の力の入った企画!これは行くしかない!

f:id:okureje:20210809111708j:plain

 

 

【スポンサーリンク】