okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

超合金魂 GX-101X ワンエイト レビュー

 

昭和の特撮ドラマ『大鉄人17』より、主役であるワンセブンの弟ロボット、ワンエイト。

 

 

やはりワンセブンを購入したら、こちらもセットで揃えたいというもの。
むしろデザインはワンセブンよりカッコいいかもしれない。

 

 

 

 

 

シンプルな付属品。これでいい。

 

 

 

楕円形で少し垂れた目とデカいブーツが、ワンセブン以上に石森章太郎みのあるデザイン。

 

 

 

 

 

腕の肘関節や股関節が引き出せるので、ワンセブンより可動範囲が広くアクションも映える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、既に商品が到着した人たちが口々に、「軽い」「プラ製品」とツイッターでつぶやいていたが、確かに・・軽い。合金の含有量少なっ!

 

 

 

ワンセブンが最近の超合金シリーズでもズッシリと重量感を感じさせる商品だったので、余計に落差を感じてしまう。重さを量ってみたら、ワンセブンは約430gなのに対して、ワンエイトは約210g。値段に比例した重量となっていた。

 

 

 

ワンセブンがシャープな造形で、ワンエイトはやや丸みのあるデザイン。
おなじ石ノ森章太郎先生のキャラクターデザインでは、『宇宙鉄人キョーダイン』に似ているかもしれない。

 

 

 

超合金魂と名乗るのはおこがましいような合金パーツの少ない商品だけど、まぁ最近の超合金魂シリーズにしては安価なのでいいか・・(マン越えだけど・・)
しかしこの時代のダサい巨大ロボは味があっていいな。

 

 

オー!!大鉄人ワンセブン

オー!!大鉄人ワンセブン

  • first smile entertainment ltd.
Amazon
大鉄人17

大鉄人17

Amazon
大鉄人17 VOL.2 [DVD]

大鉄人17 VOL.2 [DVD]

Amazon
大鉄人17 VOL.3<完> [DVD]

大鉄人17 VOL.3<完> [DVD]

Amazon

 

【スポンサーリンク】